· 

事実は一つ!解釈は無限

 

理事の大岩俊貴です。

  

本日のブログは【事実は一つ!解釈は無限】というお話を書かせて頂きます。

 

2月に入り、気が付けば冬季五輪もスタートする中オミクロン株の猛威が凄まじいです。

 

実際の数値というよりはデルタ株の時はテレビの中の話という『印象』でしたが、今回は流石に自分の周りにも話を聞くようになり、これは風向きが変わったなという『印象』を受けるようになりました。

 

この印象とかイメージというのが厄介で、人は明確な『事実』よりも意外とぼわっとした『印象』に選択の判断を委ねてしまいます。

 

ですので、世の中に起きていることは『事実は一つ!解釈は無限』ということが言えるわけです。

 

・現在日本でコロナの騒動が起きている

 

これは事実

 

ですが、解釈はどうなるでしょうか?

 

名古屋駅前の百貨店に先日の日曜日夜ごはんで行ったら驚くほど人がいなくて驚きました(12F、13F)

 

ところが現在バレンタインに合わせた催し物を行なってる10Fのフロアに行けば、多くの人がいて1つのお店に並ぶ待ち時間がなんと2時間というお店もありました。

 

同じ時期、同じ場所、大きく括ると同じ『食』という観点でも全く人の流れは異なります。

 

起きてしまっている事実を変えることは出来ませんが、だからといってそれに付随する結果が全て同じになるわけでもないですし、そして事実というものは一つでもそれをどう解釈するかは無限にそれこそ人の数ほどあるわけです。

 

本日大型スポーツクラブに通われているお客さんがいたのでジムの様子を聞いたら過去にない混み具合だそうです。

 

そしてうちもありがたいことに、開業して過去最大に体験者の予約数が多い1ヶ月になる見込みです。

 

こんなご時世だから自分のジムの挑戦はやめておこうと解釈するのか?

 

こんなご時世だからこそ自分のジムに挑戦しようと解釈するのか?

 

あなたはどちらでしょうか?

 

解釈をプラスに考え、新たな行動を挑戦する方は以下からお問い合わせください。

 

https://www.smallgym.jp/contact/

 

それではまた来週