· 

より細分化したコミュニティを!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

関西では少し寒さが和らいできたように感じます。

 

3月からは、ゴルフサークルとランニングサークルの活動が再開するので今から楽しみです!

 

さて、今週もイベント関連のお話をしていきます。

 

4月に開催されるリレーマラソンに会員さまと共に参加するよう企画しています。

 

 

このように何かしら同じ目標に向かって切磋琢磨することは大切ですし、新たな事にチャレンジするきっかけをつくるのもクラブ側の役割ではないかと考えています。

 

こうしたイベントを行う理由としては、機能的価値と両輪となる情緒的価値の提供のためであり、その結果お客さまの長期継続へとつながるからです。

 

また、スモールジム運営では大切な関係性構築という点でもイベントは大きく効果を発揮するので、小さなコミュニティをいくつもつくることは長期的な運営上においても欠かせないものです。

 

スモールジム自体がスモールコミュニティではありますが、そこから更に細分化したコミュニティをつくることで、お客さまとスタッフ、お客さま同士の関係性はグッと深く、より強固なものになります。

 

また、現代では、「健康」や「孤独」というものも社会不安の代表となりつつありますが、スモールジムに来れば、健康になるのはもちろん、「楽しい」、「通っていて飽きない」、「同じ趣味、目的を持つ人がいる」、「集まれる」、「つながれる」ということが実現出来れば、ただ運動をする場所から脱却し、ここだけにしかないオンリーワンクラブとして成立すると考えています。

 

レッスンだけでも関係性は深めていけますが、スモールジムではカラダの面だけでなく、心を満たす必要もあると考えており、その一つの手段がイベントになるわけです。

 

今回のイベントの参加者は計10名となりますが、こうした10名程度の小さなコミュニティがいくつも出来れば全体をカバーしていけますし、積極的に参加してくれるお客さまはカスタマーロイヤリティが高いため退会防止にもつながります。

 

そうした点から見ても、私はイベントについては可能な限り実施するべきだと思います。

 

ちなみに、ライフプラスのイベントをまとめるとざっとこんな感じです。

 

・年

周年記念イベント(お客さまへの還元)

 

・四半期

チャレンジ企画(ダイエット、柔軟性、バランス、筋力等)

 

・月

セミナー、レッスン、ハイキング、ランニング大会、サークル活動(ゴルフ、ランニング)、オンラインライブ、誕生日抽選会

 

・週

ショートセミナー

 

お客さまも様々なニーズがあるので、何かしら心に突き刺さるものを提供したいと考えるといくつでも出てきますね。(笑)

 

特に月次イベントについては構想が山ほどありますので、コロナ騒動が収まり次第どんどん仕掛けていきたいものです。

 

ただ、クラブ運営においては本質となる機能的価値の提供があってこそイベントは成立するので、そこはブラさずにやっていきたいものです。

 

皆さまもこの3月から何かしら新たにスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた来週。