· 

しなやかさ、柔らかさ、そして技術

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週はスモールジム協会(最高技術顧問)の原田一志さん、それから、既にスモールジムの出店を決めているAさんと3人で、数日間ご一緒させていただく機会に恵まれました。

 

そこで気づいたことや感じたことを、簡単に記してみたいと思います。

 

この機会における、私にとっての目的・意図は主に2つありました。

 

1つは、私も現役の(水泳)コーチなので、トップトレーナーである「原田さんから、様々なヒントや着想を得たいなー」ということ。

 

2つ目は、スモールジムの出店を既に決めている「Aさんとの親交を深めたいなー」という思いでした。

 

原田さんのお話は多岐にわたるのですが、一番印象に残ったのが、今話題のBIGBOSS(日本ハムファイターズの新庄監督)に関してでした。

 

具体的には、BIGBOSSが伸び悩んでいる清宮幸太郎選手に出した「ダイエット指令」について。

 

私見として「体重があった方が飛ぶでしょ?」と思ったのと「BIGBOSSって大丈夫?」と、素朴な疑問があったので、このダイエット指令について原田さんの見解を聞いてみました。

 

開口一番「(ダイエットをすることは)一理あると思うよ」と原田さん。

 

私としては「意外な回答」で、ちょっとビックリしました。

 

が、原田さんが続けた次の一言で超納得。

 

「(ホームラン1位)世界の王貞治は太ってなく、どちらかといえば細身ともいえる」

 

確かに・・・・・・。

 

そういえば、メジャーで4番を打ったBIGBOSSの体型も・・・・・。

 

私も、これまで原田さんから教わってきたことを思い出し、最も大切なことは「しなやかさであり、柔らかさ・・・・そして技術」ということですか?と改めて伺いました。

 

その通りとのこと。

 

このお話を原田さんとしたのが2月15日。

 

女子スピードスケートの団体パシュート決勝が行われた日でした。

 

最終コーナーで悲劇が起こり、髙木美帆選手はまたも銀メダル。。。。。。

 

そして、一昨日の2月17日。

 

最終種目の1000メートルで、髙木選手はついに念願の金メダルを獲得しました。

 

髙木選手の通算7個のメダル獲得は、女子五輪選手として歴代最高とのこと。

 

その髙木選手の容姿や滑りを見ていて、原田さんがおっしゃっていたことが、また蘇ってきました。

 

髙木選手、特段体が大きいわけではありません。

 

見た感じ「王選手=BIGBOSS=髙木選手」確かに似てる。

 

ごっつくない。

 

 

こんな収穫が何十個もあった、3人での濃密な数日間でした。

 

そして、原田さんと数日間、一緒に過ごしたAさん。

 

スモールジムオープン前に、いろいろなことが確信に変わった。

 

私には、そんな風に映りました。