· 

トレーナーに必要なもう一つの技術

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは「トレーナーに必要なもう一つの技術」という内容で記します。

 

この業界で多くのトレーナー、コーチ、インストラクターを見てきて感じることは「指導技術」について、本当に熱心に勉強されています。

 

そして、それをずっと継続されています。

 

本当に頭が下がる想いです。

 

でも、それなのに(運動指導者)全体を見渡してみて「潤っている人」はそんなに多いように見えません。

 

というか「ほとんどいない」と言ってもいい・・・・・???

 

きっと、それなりに指導技術はあるはずなのに・・・。

 

では、なぜ?

 

私が思うに、もう一つの大切な技術が身についていない、身につけようとしていないからのような気がします。

 

その技術とは、マーケティング&セールス(営業・販売力)です。

 

多くのトレーナーは「いい指導をすれば、お客様は来てくれる(いい商品であれば売れる)」と信じています。

 

これが多くのトレーナーと出会ってきた、私の実感です。

 

でも、これ(商品力)だけは「ビジネスとして成立する(=継続して社会に貢献して行く)」というレベルまで到達出来ないと思うのです。

 

ご自分の指導技術を絶え間なく磨いてきたように、マーケティング&セールス技術も同じぐらい学び、能力を上げていく。

 

苦手だったり、気分が乗らないかもしれないけれど・・・。

 

そうしていかないと、自分が自信を持っている指導技術も世の中に広めることができない。

 

そんな風に思うのです。

 

だから腹を決め、割り切って、新たな学びを始めて欲しい。

 

今のままでは、もったいなさ過ぎます。

 

 

では、どこで誰から学べばいいか?

 

是非、本物から学んでください。

 

当協会の教育システム(研修動画)、辰田理事からで学んでください。

 

一生に1回だけ、最初に僅か5万円の協会加盟金がかかります。

 

その後は、1本あたり6,000円~8,000円の研修動画の購入が可能となります。

 

私もずっと学び続けています。

 

「営業を科学する」

 

これが私たちの信条です。

 

「商品力」+「営業・販売力」。

 

この両輪が必須です。

 

これまでずっと、片輪走行で走り続けて来ていませんか?