· 

集合知の有難さ

 

こんにちは。理事の才木です。

 

う~ん、困った。どうしよう? こんなときどうしたらいいだろうか?こんな事例にどう対処したらいいだろうか?

ちょっと聞いてみたい・・・などなど、

 

事業をしている以上、日常にはたくさんの「?」・・・WHY?やHOW?が起こると思います。

 

そんな時、ちょっと聞いてみたいけどこんなこと聞いたら笑われるかな、それともそんなのも知らないの?と思われるかも、人に聞くなんてプライドが許さない、知ってるけど確かめたいだけだし・・・とか非常に聞きたくても、知りたくても聞けないことがあると思います。

 

 

知らないでやることは、目隠しをして橋を渡るようなものです。それって、危ない、効率が悪い、そして意味がない、と思いませんか?

 

知っていれば、どこが危険かがわかり避けることができる、また効率よく目標に近づける、さらに次のステップへ進めるというものです。

 

私も時々、ちょっとしたことですが聞きたい、知りたい、確認したい、ということがあります。

 

そんなときは、スモールジムの理事の方々やFBL大学関連の方にためらわず教えを乞うようにしています。

 

それはもう、めちゃくちゃ参考になります。しかもスピーディーに、的確に、丁寧に、サラッと答えてくださいます。

 

もう、これは感謝しかありません。みなさん、惜しげもなくたくさんの事を教えてくださいます。

 

事業は生き物ですから、いつなんどき未知の困った事例に出遭うかもしれません。

 

そんなとき集合知がそばにあるというだけで、本当にとても心強いのです。

 

以前は一人であーでもないこーでもないと、時間ばかり割いていたように思います。

 

これからも学ぶのに遅すぎることはないの気持ちで、たくさんのことを教えて頂きたいと思います。

 

もし、なんだかんだと一人でお悩みでしたら一度相談してみてはいかがですか?

目の前の霧がスッと晴れるかもしれませんよ。