· 

アンケートは目的を明確に!

★☆Vol.719 お客様アンケートは目的を明確に!☆★

 

お客様のアンケートを実施しているジムも

多いと思いますが

 

どのような質問をしているでしょうか?

 

年齢

成果

ご意見など

様々な質問があるでしょう。

 

まず目的は

「改善点を見つけるため」

「集客のため」です。

 

改善点を見つけるためですので

「辛口」になります。

 

例えば・・・

・運動が物足りなかった!

・トレーナーの説明が分からなかった!

・空調が寒過ぎる!などなど

 

「辛口」の意見が聞けます。

 

自分達では気づけなかったことを

教えていただき

 

改善することで「サービス向上」を

目指します。

 

もう1つは集客のためですので

「甘口」な声が聞かれます。

 

例えば・・・

・トレーナーの指導が的確

 

・通いやすく快適

 

・猫背が改善して疲れなくなった

 

などお客様の声として

SNSやHP、チラシに掲載して

 

同じような要望を持っている方に

来ていただくためのコメントを貰うのです。

 

改善点を知りたかったのに

聞き方次第で「賞賛の嵐」になっては

参考にならないでしょうし

 

集客のためにお客様の声を掲載しようとしても

聞き方を間違えて「辛口」なコメントばかりもらい

発表できなくなるかもしれません。

 

ということで

アンケート実施は目的を明確に!