自ら箸を持て

 

スモールジムの辰田です。

 

先日から重要な用事のため東京に出張でした。

 

まず、

月末にリリース予定の重要なお取引先と新規出店予定地にて諸々のリアルな調整と契約書調印と会食。

 

日をまたいで、

今後の営業や運営体制について意見交換ミーティング。

 

その後、新規出店者の方と共に予定地の視察。

 

マシンメーカーと販路拡大ミーティング。実効策について大筋の合意。

 

浅草橋本店にてスタッフミーティング。主に今後の展開について。

 

そして今は帰りの新幹線に飛び乗りました。程よい疲れが身を包む中、ブログを書いています。

 

1都3県での新たな動きが盛りだくさんでもうおなかいっぱいです。本部組織を本格的に整えていく時期に差し掛かってきている実感があります。ここは成長へと舵を切るか現状維持で進むかのおそらくは分岐点。

 

選択するのはもちろん前者です。後者を選択して機会を逃しては何のためにスモールジムを作ったのかわからない。

 

それは僕の場合、「日本にいいジムを増やすため」、「地域のグッドコンディションづくりに貢献するため」です。猛烈に働く人みたいになってますけど適度に休息を取りながら動いています。

 

が、これからも忙しくなりそうです。

 

僕が創業以来ずっと大切にしている言葉でリクルートの旧・社訓である「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」があります。最近、遠藤会長に教えてもらった言葉で渋沢栄一さんで言うところの「自ら箸をとれ」です。

 

この言葉たちは最高です。自分を奮い立たせてくれる魔法の言葉。まさに相棒。これからもこの言葉通りに行動を重ねて自分の層を厚く豊かにしていこうと思います。

 

それではまた来週。