· 

5ヶ月間の振り返りをして!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

週末は元部下スタッフの結婚式に参加し、素敵な時間を過ごすことが出来ました!

 

久しぶりに飲みすぎましたが、楽しくワイワイ過ごす時間は本当に大切だと再認識しております。

 

コロナにおける規制も少しずつ緩和に進んでおり、1日でも早く終息してほしいと願うばかりです。

 

さて、5月も残り1週間となっていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先週、所属するコミュニティの中で1月~5月までの振り返りというお題がありました。

 

こうして振り返る機会は大切ですし、自分が取り組んだことが正しかったのかどうかを冷静に見つめ直す大切なタイミングです。

 

ただ、振り返りながら今の状態を一言で言うなら”見直しが必要”とういことです。

 

正直思うような結果が出ておらず、巻き返していく必要が多いにあると感じています。

 

具体的にはマーケティングとリテンション(成果提供)に向けての考え方と取り組みを後半戦では変えていきます。

 

まず、私たちのようにアイテムが少ないクラブで運営するには、お客さまの望む成果を提供することが絶対条件です。

 

その成果提供していく為の取り組みはいくつもありますが、まだまだ出来ることがあるのでは?これまでと同じことをしていてはいけない!といったことを感じています。

 

お客さまの求めるニーズも日を追うごとに変わるので、そのニーズを拾い集める&提供していく取り組みを追加していきます。

 

もちろん、リアルでの接客内容が一番なのですが、人数が増えてくるにつれて行き届かない面も正直出てきます。

 

それをカバーする為に、オンラインに取り組みを増やしていきます。

 

イメージしているのは、お客さまの前に私自身がもっと現れて、自分という人間をもっと知ってもらう&成果につながる情報提供をし、更に身近に感じてもらえれば良いかなと思っています。

 

また、マーケティングについてもこれまで以上に泥臭くやって行こうと思います。

 

ただここでの泥臭くはコスト削減の観点ではなく、地域を知り尽くし、この地域の中でもっと露出していくといった考えです。

 

こちらはリアル、オンライン共に活用していくので、どう結果が変わるのかはやってのお楽しみといったところです。

 

振り返ることでの反省点や気づき、スモールジム店舗の皆さまの取り組みからの学び(集合知の素晴らしさ)大いに感じております。

 

後は実行力さえあれば何でも出来るように感じます!

 

私にとっても行動することが一番の安心材料になりますし、そこでレスポンスがあればなおやる気に満ち溢れると思います。

 

後半戦で巻き返しをしつつ、今年目指すべきラインまで到達させるように取り組んでいきます。

 

 

それではまた来週!