· 

「イヤイヤ、シブシブでいくか、ウキウキワクワクでいくか」はやっぱり自分次第

 

「春眠暁を覚えず」(訳:春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝過 ごしてしまった。)

といいますが、、どちらかというと私は万年睡眠不足状態で、身体管理学的には改善しなくてはいけない部分だと思っています。

 

しかし、眠りにつくときは瞬殺的に夢の世界に入ってます。しかし、身近にはよく眠れないという人も多く、薬を服用したり、

軽くアルコールを飲んだり、逆に眠れないからと遅くまでYouTube動画やゲームをして眠くなるまで起きている人もいるようです。

 

みなさんはいかがですか?眠れないことありますか?眠れない原因は人それぞれ、いろいろあると思います。

 

例えば、運動不足、遅い食事、昼寝のし過ぎ、昼夜逆転の生活習慣、寝る前の熱いお風呂、はたまた、老化による不眠、そして、

心配事や不安からくるストレスで眠れなくなる・・・

 

夜中に目がパッチリとしてしまうのは、焦りと不安、イラ立ちでよけい眠れないという悪循環です。

 

でも、もうひとつ眠れない理由で考えられるのは、「ウキウキしすぎて眠れない」ということもありですね。

 

子供の頃はよくあったと思います。楽しみな事が待っていると思うといろんなことを考えて興奮して、目がギンギンに冴えてしまう。

 

それがいつしか大人になると、ウキウキワクワクが消えて、イヤイヤ、シブシブ状態になってくる。

 

それでは仕事ばかりか、人生も楽しめなくなってしまう。

 

でも、大人になってもウキウキワクワクしている人達がいます。ハッキリ言えば、スモールジムの方々です。

 

夢や目標にむかって、どんどん行動をし続けて毎日を完全燃焼で行動しています。そして、確実に成果を上げています。

 

縦社会のような組織ではなく、それぞれの才能を発揮しながら、さらに集合知が膨らんで、目標実現に向けて進んでいるのは圧巻です。

 

いまの自分の人生を、イヤイヤ、シブシブでいくか、ウキウキワクワクでいくかはやっぱり自分次第ですよね。

 

夢や目標のことを考えると眠れなくなるくらい、夢中になってしまうようになりたくないですか?

 

私は20代後半でイヤイヤ、シブシブから決別し、ウキウキワクワクに変えました。

 

あなたは、今夜どんな思いで眠りにつきますか?