· 

2つの大切なこと

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

「マネジメント」

 

私はまったく意識をしていないのですが、この所、いろいろな方面から、私=この(マネジメント)の印象があると言われる機会が多くなりました。

 

正直、あまり嬉しくないのですが。。。。。。。笑

 

なんだか、人を管理しているような言葉のようで・・・。

 

でも、実際そうしているから、そう言われるのかもしれませんね。。。。。苦笑

 

で、この「マネジメント」という言葉。

 

実際、何度も聞いてきているものの、本来の意味や定義は何か?と聞かれると、明確に即答できない自分がいました。

 

そんな風に思われているようなのに・・・・。

 

で、改めて調べて見ることに。

 

いろいろな記載がありました。

 

もちろん、どれも意味合いは似ています。

 

それらを見渡し、私なりにシャープな分かりやすい言葉にすると「どのように目標達成するかを考え出し、目標に向かって正しく進むよう導くこと」となりました。

 

確かに、マネジメントは「スモールジム経営や会社経営に必要不可欠な能力」だと理解できますね。

 

私自身、これが出来ているとは到底思えませんが・・・・。

 

でも、何となくですが(適宜)無意識に「現実と理想」「現在地と目標値」の差をどうやって埋めて行こう?近づけて行こう?という思考は持っているような気がします。

 

私にとって癖のようなものです。

 

でも、この癖のおかげで、これまで大きく負けることは、あまりなかったように思います。

 

 

こんなことを考えていたら、自分の課題にも気づくことが出来ました。

 

大きく負けることはなかったかもしれないけれど、あまり勝ったという経験もありません。

 

私は、何か新しいものを生み出すと言うことが、非常に苦手のようです。

 

これを克服するカギは「パターン化された日常から脱する」ことだと感じ始めています。

 

同じことの繰り返しの日々からは、独創的なアイデアなどは生まれにくいと思うので。

 

「マネジメントの継続」と「日常の生活に変化をつける」こと。

 

この2つを、これからも大切にしていこうと思います。