· 

起業する前に一番必要な準備…

 

こんにちは。理事の才木です。

 

6ヶ月目に入った2022年、みなさんは半期を振り返りいかがだったでしょうか?

 

簡単に〇×△でいうと、自己評価はどうなりますか?

 

プライベート、仕事、あるいは総合的にみて〇あるいは、◎をつけられる人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

個人的に振り返ると、行動面では〇ですが、精神面では、△という感じです。

 

この精神面で△というのは、落ち込んだり苦しんだり、悩んだりしての△ではなく、「他人(ヒト)の心の内」をみる機会があったため、そこでまだまだだなぁと実感したので△にしました。

 

人の心というのは計り知れず、事態が変われば意外な面がでてくる、あるいは豹変する・・・。

そんな人のものの捉え方、見方の違いをまざまざとみせてもらったのです。

 

同じ事態になっても人によって反応や言葉、態度が違うのは、人間の性格、人間性によりますが、つくづく人間の性というのは難しいと感じました。

 

ビジネスをしているといろんな人と出会う機会があります。

 

出会いによって未来への可能性が生まれることもあります。

 

その出会いを良い方へつなげていくためにも、今のうちから磨いておかないといけない力は、人間力だと思います。

 

ビジネスをするにあたっては、相手は生身の人間だということを忘れてはいけません。そのためにも、自分を磨き、人としての力を高めておく必要があります。

 

資格取得で得る分野ではありませんから、起業をする前から少しずつ意識的に磨く必要があるのです。

 

特にまだ20代30代の方は、ここをやっておくと起業した後にもすごく役に立つことだと思います。

 

株式会社スモールジムの会長、遠藤一佳氏のFBL大学には、「論語」を学ぶ、ビジネスモデルを学ぶ・そして、ものの見方・考え方を学ぶという3つの課程があります。

 

ここで学んでいる人達は、明日への自分に投資をして学びながら人間力を高めているといっても過言ではないと思いますし、すでに、スタートされている方々なのです。

 

むしろ、起業する前に一番必要な準備はここかもしれません。

 

これから、起業して継続していくには、ここは外せないと自信をもって言えます。しかも、ゴールがないから難しい・・・

 

もし、あなたの未来予想図に「起業」とあるなら、あとから、イタイ人にならないためにも今から磨き始めてください、人間力。。。