· 

これぞ、リーダーシップ!!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先週のブログは「マネジメント」の意味や定義について、再確認する内容で書きました。

 

それが5月28日のこと。

 

その前日(5月27日)の遠藤代表理事のnoteは、偶然にも「マネジメント」と常にセットで登場する、これぞ「リーダーシップ」という内容でした。(※私がこのnoteを拝見したのは5月29日でした)

 

その内容とは「スモールジムを1000店舗にする!!」というもの。

 

まさにリーダーとして、目指すべき方向性や具体的な目標を、強いメッセージで明確に示してくれました。

 

随分前に「当面の目標」と言っていた数字と、ケタが違っていたので最初はビックリ!!笑

 

「おーーーーー(言っちゃったよ!!)」という驚きでした!

 

そして、次に少し「ゾクッ」としました。

 

で、なんだかワクワクしてきました。

 

遠藤さんも「壮大」という言葉で表現していましたが「この大きな夢の中に私もいる」という感情が芽生えたのだと思います。

 

で、なぜか「できる」気がしてきました。

 

それはきっと「実績を残してきたリーダー」の言葉だからなのでしょう。

 

そして、同時に「自分もやんなきゃ」と、さらに前向きになって行くのが分かりました。(本当は、このような追従型ではNGなのでしょうが・・・)

 

きっと優秀なリーダーは、このようにして組織やチームを勝利に導いていくようです。

 

そして、もう一つ重要だと感じたのは、この「1000店舗」を日々言葉に発していくことかなーと。

 

そうすることで、遠い未来がより身近になって行く。

 

当たり前になって行く。

 

普通のことになって行く。

 

そんな風に思うのです。

 

 

そんなことを考えていた6月1日。

 

ある地方自治体より改めて、公共スポーツ施設におけるスモールジムの開業オファーをいただきました。

 

南足柄市の成功事例が、各所に情報として流れているようです。

 

リーダーにとってもですが、やはり「実績の積み重ね」は超重要ですね。

 

1000店舗に向けてこれからも、私にできることを一つ一つやっていこうと思います。