こんにちは。
理事の泉川です。
昨日は、早朝から今年初となるタコ釣りに行ってきました。

釣果は8匹と昨年に比べて釣れる実感があり、シーズン本番になるのが楽しみです!
さて、今月から当クラブでは開脚ペーターチャレンジの最終測定がスタートしています。

現段階で20名程度の測定が終了していますが、全員柔軟性アップに繋がっています!
やはり目指すべき所は、参加者全員の柔軟性向上なので自然と気合が入ります。
その為に、クラブ内でもこの2ヶ月間は柔軟性向上に向けた案内を中心に、一貫性を持って取り組んできたので、後は最後のサポートをしていくだけです。
このイベントは、開脚角度と前屈距離がどれだけ伸びるのか?が勝負のポイントになるのですが、最終測定を終了した方々は、そんなことよりも自分のカラダが約60日間で柔らかくなっていることに喜びを感じているように見えました。
わずか数センチしか伸びない方もいますが、その人にとっては大きな成長であったり、何よりも数字で変化を見れることで「ここまで柔らかくなるのか!」と自分の柔軟性向上具合に驚かれる方もいて、見ている私たちも嬉しくなる企画です。
機能的価値を個別ではなく、集団で捉えたアプローチが出来るのもやはりイベントの良い所です!
残り80名程度の測定は残っていますが、全員の柔軟性向上に向けてクラブ一丸となり取り組みたいものです。
今回のように数値化することで、お客さまのモチベーションにも繋がることはよくわかるので、健康診断的な”カラダの機能診断”的なイベントを今後取り入れていきたいものです。
クラブ運営を突き詰める部分は様々ありますが、イベント一つとっても深さ、広さ共に広く深いものにしていけると感じています。
これがクラブの進化に繋がり、最終的にはお客さまの長期継続にも繋がるはずです。
また、私たちのようにアイテム(武器)の少ない小さなクラブがやるべき取り組みかと思いますので、魂を込めてどんどんステップアップさせるよう取り組んでいきます。
それではまた来週!