· 

夏・フィットネス祭り

 

こんにちは。理事の才木です。

 

いよいよ夏!連日の暑さで体調不良を訴えたり、生死に関わるほどの状態で救急車で運ばれたりと暑さの夏、危険な夏のイメージが先行しているように感じます。

 

夏といえばもう少し、夏休みや海、山、川、キャンプ、スポーツなどの元気なイメージでしたが、最近は楽しいことよりもそれにまつわる事故のニュースや紫外線対策などの方が目立ってるような気もします。

 

コロナ禍が少し落ち着いてきたと思ったら、なんと地元は今までになく増えているので「なんで?」という気持ちです。以前と比べると周囲もずいぶん慣れてきて少しずつですが活気を取り戻しつつあるようです。が、毎年恒例の花火大会や市民が楽しみにしている川祭りも今年も中止となってしまいました。まだまだ壁は厚い、と感じました。

 

そんな中、市民のお祭りは中止になっても、やはり私たちのスタジオでは、夏の恒例イベントを明日に控えていろいろと準備中です。

 

メンバーさんと一緒に楽しく動いて気持ちいい時間を過ごすこと、そしてさらに次への気持ちを高めていただく、そしてコミュニティーに存在することでお互いを刺激し、高めあって人生を楽しむ一つにしていただければと思っています。

 

「フィットネス祭り』と題して、10分ほどのレクチャーから始まって、身体を動かすことへの知識や情報を再確認していただき、あとは、思う存分気持ちよく、自分のペースで参加していただきます。上手下手はむろんまったく関係ありませんし、イスに座って動いてもらってもOKです。

 

人が集まって、アクティブな時間を共有する、そこで瞬間でも「楽しい!おもしろい!」と感じていただければ本当に嬉しいし、これぞフィットネスの醍醐味だと思います。

 

年に4、5回行うフィットネスイベントを毎回楽しみにされている方々の喜ぶ顔を想像して準備しているところです。

 

去年は広さを確保のため、市の体育館を借りましたが、今年は猛烈な暑さが予想されるので、ホテルの会場を借りてエアコンの効いた環境でできるのでそれだけでも安心です。

 

こうやってフィットネスを通じて、たくさんの事を経験させてもらう日々です。

 

人と長くお付き合いさせていただくためには、おもてなしも含めていろんな方向からアプローチをしていくことも必要だと思います。

 

フィットネスの基本「効果的に、安全に、そして楽しく!」がそろわないとやはり続けることもなかなかむずかしいものです。

 

ちなみに明日のお祭りは、「楽しく、安全に、効果的」の順になるかもしれません。