· 

3本足経営にして行く

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

昨日は、ゴルフが上手になれるよう、動的ストレッチマシンをやりに「スモールジムLet’s伊東店」に行ってきました。

 

お店に入ると、一番目立つところに「マッサージガン」が置いてありました。

 

 

 

いよいよ、マッサージガンの販売が始まったようです。

 

しばし、お試しをさせていただきました。

 

やりながら思い出したのは、身体管理指導士を受講したときの「休養」講習の場面。

 

原田さん(一般社団法人スモールジム協会 最高技術顧問・一般社団法人身体管理学協会 会長)の講義が蘇ってきました。

 

「マッサージガンは、おしゃべりをしながらでも、ただ当てているだけで、体の奥まで届く、ほぐれる・・・・」等々。

 

そして即日、購入してしまいました。

 

またもやです。笑

 

毎日摂っている10種類のサプリメント、加圧、インソール、筋膜リリースグッズ、空気清浄機に続き、原田さんオススメ商品を購入したのは、これで6品目となりました。

 

家に戻り「原田さんオススメ商品はまだあったはず」と、分厚い研修レポートを引っ張り出し、改めて読み返すことにしました。

 

店舗運営を行うにあたり「物販収入は超重要」と、ピンとくるものを感じたので。

 

すると、他にもあるわあるわ。

 

EMS、アロマ、入浴剤(炭酸ガスが発生するもの)、いびき防止の口テープ、高反発マットレス、サポーター、ブルーライトフィルム・・・・。

 

レッスンで実際に使用しているバランスクッション、ストレッチポール・・・などもアリだと思いました。

 

そうやって、実際の指導だけでなく、身体管理学をトータルで提供し、スモールジムの独自化を目指していく。

 

結果、会費収入とは別に、もう一つの収入源(柱)が出来上がる。

 

これで2本足。

 

更に、もう一つの柱ができ「3本足になると、ジム経営はより強固に安定する」と考えています。

 

もう一つは、セミナーやイベントなどの事業かな・・・・・。

 

店舗経営を成功裡に導くために、今そんなことを考えているところです。

 

それにしても、売ろうとしてないのに売れてしまう原田さんの不思議なセールス力。

 

セールスが苦手な「(私たち)先生」は、原田さんから学ぶことが多々ありそうです。