· 

心を充電する時間も大切

 

こんにちは!理事の神谷です。

 

今週は幾分過ごしやすい日が続いた東京多摩地区です。

 

暑いのはあまり得意ではありません・・・。

 

さて、仕事も人生も、良い時もあればよくないときもあります。

 

思ったように事が進まなかったり、日々やることに追われると、「忙しい」と感じてしまい、

いつしか心を亡くしてしまうことにつながることがあります。

 

「毎日、大変で時間に追われている」

「私だけが大変だ。みんなは楽なのに」

「何で自分を助けてくれないのか」

 

この考えに至ってしまうと、その現実の責任を他者においているようで、自己改善につながらなくなってしまいます。

 

もちろん、「その方にとって大変な現実」というのはあることでしょう。

 

一方で、自分よりも大変な人は世の中にたくさんいるし、自分より忙しく働いている人も世の中にはたくさんいます。

 

自分より責任のある仕事を、自分よりも時間がない中で、しっかりと実行している人もいます。

 

自分よりも休まず働いていて、生活をしている人もたくさんいます。

 

むしろ自分には今があり、仕事があり、チームがあり、恵まれている。そう考える方が日々が前向きです。

 

自分の外側にいる人たちに思いをはせると、自分が思い考えていることや、

置かれている状況は意外とそうでもないことに気づくことがあります。

 

とはいえ、現実はありますから、その中で自分を見失うことなく、ゆとりある心で生きるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

個人的な意見ではありますが、例えば以下のようなことに取り組んでみてはどうかなと思っています。

 

・5分早めの行動をする

・本を読む時間を創る

・学びの時間を確保する

・大切な人との時間を大事にする

・会いたい人に会う

・自然に触れる

・良いものに触れる

・相談する

・美味しいものを食べる

・よく寝る

・楽しいと感じることをする

 

などです。大事なことは気持ちが前向きになることをすることかなと思います。

 

時間は万人に共通していて、自分で使い方を変えることができます。

 

心の充電をする時間の確保も、日々をより良く過ごすために大切なことだと思います。

 

心の充電に向けた時間を先取りしていくように生活を進めてみませんか?

 

きっと、少しずつ心にもゆとりが生まれ、仕事が、毎日が好転していくものと思います。