· 

ジムの移転先物件の見つけ方

2006年に10坪程のピラティススタジオnano

開業してから翌年パーソナルトレーニングスタジオnanoを開き

その後も拡張、改装をしつつ

お世話になり続けた本社でもあるビルが

 

建替えに伴い

730日から移転リニューアルオープンになり

移転業務の真っ只中です(写真は現在の新店舗の様子です)

 

全く新しい店舗を開くことを

検討している方もいると思いますが

 

今回の私のようにジムの

移転リニューアルオープンを

検討する方もいると思いますので

その際の物件の探し方について書いていきます。

 

ジムの移転を

検討する状況は

 

・お客様、スタッフが増えて

 ジムが手狭になったため

 

・やりたい事が少し変わって

今ではできないため

 

・契約やビルの都合で

他を探さなくてはいけなくなったため

 

・より良い物件が見つかったため

 

など様々です。

 

移転先物件を見つける際に

考慮することは

 

期限

 

立地

 

施設

 

価格

 

の4つが主です。

 

 

この優先順位をつけることが

まず大切です。

 

 

例えば・・・

今の家賃が高いので

〇坪で○○万円以内

 

今と同じ最寄り駅から

徒歩5分以内で築20年以内

 

3か月後に

20坪の物件を探さなくてはいけない

 

などなど

 

4つの主な項目で

重視するものを

複数ピックアップしましょう。

 

 

ちなみに今回の私は

 

現在と同じ最寄り駅から

徒歩5分以内の

25坪以上の物件で

洗濯機が置けて

40年以内で

家賃は坪1万円 で探しました。

 

やはり17年営業していて

現在の店舗に通い続けている方も多いので

大きく立地を変えることは

考えていませんでした。

 

ただそれ故に

物件の数は限られますので

 

家賃がメチャ高かったり

駅から遠かったり

広すぎて持て余してしまいそうな

物件だったりで

見つけるまで1年半掛かりました。

 

 

優先する条件は

移転する理由や現在の状況によって

様々でしょう。

 

・狭くなったから広くしたい

(だから多少遠くなっても仕方がない)

 

・下の階への振動が気になるから

1階にしたい

(だから家賃が今より高くなるのはしょうがない)

 

 などなど

 

 

ただ最初に設定した条件には

当てはまらないものでも

実際に物件を見たら

 

「これぐらい新しかったら予算を

10万円オーバーするけどやってみたい!」

 

「この立地なら手狭になるけど

 やり方によってはできる!」

 

など前提とした条件を覆すようなことも

十分起こりえますので

幅を持って物件は

見ておくといいと思います。

 

ということでジムの移転先を探す際は

 

優先順位を決めて

物件をピックアップしつつ

 

幅を持たせて考慮し

最後は総合力で判断する。

 

そんな感じで物件を探すと

いいのではないでしょうか。

 

 

それでは私は

移転業務に戻ります。