皆さん、こんにちは。
理事の橋本です。
今日は、今週実際にあった出来事から「セールス」について、想うところをブログに書いてみます。
もしかしたら、セールスが苦手なトレーナー、インストラクターの方も多いかもしれませんね。
実は、私もその中の一人に該当します。
34年間も仕事をしてくると、一通りのセクション等は、それなりに経験してきました。
正確に言うと「経験させられました」ですね。。。。。
企画、営業、接客、指導、施設管理、総務、経理・・・・。
どれも重要なセクションであり「能力」と言えるかもしれません。
ただ、この中で最も重要なものを一つだけ選ぶとすると・・・。
最も重要だと思う能力は?と聞かれたら・・・。
私は迷うことなく「営業(力)」と答えるでしょう。
「(マーケティング&)セールス力」と言ってもいいかもしれません。
なぜなら、ビジネス(ジム経営等々)は、業種を問わず、売りが立たなければどうにもならない、何も出来ないからです。
最も簡単で、誰でも出来る「経費削減」すら叶いません。
そして、巷には(業界を問わず)良いサービス・商品はいくらでもあります。
だから、この能力さえあれば「生き残ることが出来る」と考えているのです。
また、業界内外多くの企業を見てきましたが、やはりほとんどの会社で一番影響力を持っている部署は営業部でした。
話を今週の出来事に戻しますね。
メンバーのお二人の方に(レギュラーレッスンとは別途)25,000円超の「とある集中講座」をオファーする機会がありました。
正確には、通常募集時に未購入だったため、2度目のオファーです。
お一人ずつ、30分以上かけて「成果・結果のために必須である」旨を、様々な角度から論理的かつ丁寧にお伝えしました。
私の想いを織り交ぜながら。
結果から先にお伝えすると、お一人の方には購入していただき、もうお一人には購入をいただけませんでした。
50%の達成率でしたが、この応募(参加)がその方の成果・結果に繋がること。
そして、今回応募を見送った方もきっと「次の集中講座には申し込んでいただけるだろう」という手応えを感じたので、私としては「やりきった感」に満ち溢れ、とても心地いい状態です。
なぜ上手に導くことができたのか?と振り返ると、やはりこの商品・サービス(とある集中講座)を取り扱う領域における「実績」。
積み重ねてきた「経験」と「知識」があったからだと思います。
でないと30分以上(×2人)しゃべり続けることは出来ません。。。。。
きっと「マスタービジネス」って、このような感じのことを言うのでしょうね。
これからも「実績」「経験」「知識」を丁寧に積み上げて行こうと思います。
そうすれば、自然に売れていく、売上げが立っていくと信じて・・・。