· 

新しい風

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先日、身内で不幸があり故郷へ帰省しました。

 

愛知県の東三河地方にある人口8万人弱の観光都市で、私が高校まで過ごした所です。

 

当時は1980年代「バブル経済、これから頂点に向かって行く」そんな時代でした。

 

葬儀が終わって出棺、その後マイクロバスでの移動となりました。

 

移動ルートは子供の頃、よく遊びまわった場所ばかり。

 

懐かしさがこみ上げてきましたが、その街並みは、あの頃とまったく違っていました。

 

シーンとしているのです。

 

通りには、人もほとんど見かけません。

 

あの頃のエネルギーを、まったく感じることが出来ないのです。

 

先日の新聞に「この10年で子供は100万人減少」と報じられていました。

 

そして高齢化。

 

総人口の減少。

 

頭ではわかっていたものの、日常から離れたことで「(マクロで見た場合)もう経済が拡大していくことはない」ということを、改めて強烈に再認識させられました。

 

でも、それは決して「マイナスに向かう」というのではなく、利益や大きさ、モノのみを追求した「もっともっと」という時代から、一人一人の想いや良心、やりがいと言ったものが重視される成熟した社会に移行していく(既に移行している)ように思うのです。

 

現代はモノで溢れているし、昭和の頃のように「食べるに困る(不安になる)」こともありません。

 

だから「食べるために(安定を求め嫌々)仕事をする」のでなく「自分らしさ・やりがい・心地よさ等々を求めて生きる(仕事をするという感覚でもない)」というのが時流であるように思います。

 

経済は大切だけど、それのみを優先するのはどうもしっくりこない。

 

無理して大きくしたいとも思わない。

 

それよりも、自己実現や自由であることを求める。

 

そんなカッコイイ若者が増え、より良い社会になっていく。

 

私自身はこんなように前向きに、この新しい風を捉えています。

 

この新しい風。

 

考えてみたら、スモールジムのコンセプト・ビジネスモデルそのものだ!!!。

 

改めて確信したスモールジム。

 

故郷の街並みが、私にそう教えてくれた様な気がしています。