· 

スモールジムでの血管病予防のイベント

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

今週は、何となく季節が真夏から秋に向かって変化していっていることを感じた一週間でした。

 

さて、先日、埼玉県新所沢にある「スモールジムSweet Fitness」さんにお邪魔して、メンバーさん向けの血管病予防に関するイベントをお手伝いさせていただきました。

 

オーナー兼トレーナーは、フィットネスクラブの支配人などを歴任されたのち、独立された佐藤真弘さんです。

 

指導経験も豊富で、メンバーさんへの愛情が溢れ出てらっしゃいます。

 

今回、私は血管と血流に関するお話と、血管のしなやかさに関する測定を行わせていただきました。

 

測定イベント当日は、関東地方に台風直撃の夕方で大雨!

天気が悪いのでキャンセルの方が多くなっちゃうかな~?と心配していましたが、なんとほぼ全員のご参加!

 

悪天候の中、お越しくださったメンバーさんに感謝しかありません。

 

これも、関係性が良いからこそ実現されるわけで、普段の佐藤さんのお取組みのとても大きな成果だと思いました。

 

メンバーさんとの関係性が薄ければ、「無言キャンセル」も普通にあり得ますし、むしろ巷にはそこかしこに溢れているのではないでしょうか。

 

ご参加くださった皆様は、皆さん大変興味を持ってくださり、ご自身の体調への意識が大変高いと感じました。

 

これは、佐藤さんの愛情あるご指導が、メンバーさんそれぞれにしっかりと行き届いていることの現れですね。

 

ご自身の体への関心を持つことが、適切な身体管理を通じた体づくりの第一歩と言えます。

 

血管病を予防する取り組みは、まさしく体作りの基本の一つです。

 

日々の生活習慣を整え、楽しく過ごし、良く動きよく笑う。

 

それほど特別なこと、難しいことが必要な訳ではありません。

 

シンプルに大切なことを一つ一つ積み上げていく。

 

その中で日々を楽しく過ごすことで、笑顔が生まれストレスを減らし、日々が充実していきます。

 

そのための具体的な貢献が出来ることは、トレーナーとしてとても幸せなことだと思います。

 

佐藤さんのジムを訪れた日は、他にもメンバーさん同士の交流イベントがあり、参加されていた皆さんがとても楽しそうにされているのが印象的でした。

 

全国に少しずつこういうジムが増えていくことで、その地域の健康度の向上にもつながるかもしれません。

 

ハチドリのひとしずくが、社会を健康にする。

 

微力ながら私もこのことに貢献していきたいと思います。

 

改めまして佐藤さん、貴重な機会をありがとうございました!