· 

企業戦士か起業戦士 あなたはどちら?

こんにちは。理事の才木です。

 

そろそろ9月の声が聞こえてくるころ、朝夕の気温も引き締まってきましたね。

 

2022年もあと4か月ほどです。悔いの無いように毎日をウキウキするような楽しい目標に向かって行動していきたいものですね。

 

人はそれぞれ培ってきたものが違いますから、自分にとって、ウキウキするようなことでも人にとっては全然ウキウキしない人もいるでしょう。

 

けれど、仕事となるとやはり生活のためにイヤイヤやらなくてはいけないこともあるし、性に合わない人とも仕事をしなくてはなりません。また自由に好きに仕事したくても、それでは食べていけないこともあるでしょう。

 

戦後の復興期のように生きるためなら好き嫌いは言ってられないという時期もあったでしょうが、いまは選択肢も可能性も広がり自分の仕事とじっくりと向き合えることもできます。

 

会社のために自分の人生を捧げることで、自分の価値を見出していた人もいるでしょう。もちろん、それも選択肢のひとつです。

 

会社のため、企業のために仕事第1、猛烈に働き続ける人を企業戦士と呼ぶときがあります。

 

昔の栄養ドリンクのCM「24時間、働けますか?」というキャッチコピーを思い出します。(24時間ジムみたいですね。)

それほど、サラーリマンは会社のために働くことが「スバラシイ」ことと捉えられてたのでしょう。

 

でも、現在は仕事とプライベートを別々にせず、「人生そのものをウキウキ」させたいために動き始めた人が増えてきました。

 

起業戦士です。

 

人生を悔いなく謳歌するために、闘い始めた人が自由な時間や自由な働き方を確立しようとしています。

 

しかも、お客様の顔が直接、「見える化」した形なので、コミュニケーションをとり、コミュニティーをつくり、他者貢献しながら実現できることを目標にしています。

 

打てば響くライブの関係ですね~

 

さぁ、今後、自由に選べる働き方、「起業戦士か企業戦士」、あなたはどちらを選びますか?