· 

話を聴く

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日はちょっと暗い感じのスタートです。

 

この数ヶ月ほど、自社の会社経営で少し悩んでいます。

 

「迷っている」という感じでしょうか・・・。

 

取り組んでいる事業が、なかなか思い描いた通りに運ばない。

 

「経営判断を間違えたかな・・・」と、ちょっと前から思い悩んできました。

 

そして続けて、会社の大きなターニングポイントとなるような、新規事業の話が舞い込んできました。

 

また、悩みが増えました。笑

 

そしてそして、今度は人事面において課題が生まれました。

 

悩みは尽きません。。。。。。笑

 

ただ、起業して15年を振り返ってみると、こんなことの繰り返しで、ここまで来たような気がします。

 

でも、今回(上記)のお悩み3点も、これまで同様、クリアーになりそうな光が差し込んできました。

 

解決方法は、今回もこれまでとまったく同じスタイルです。

 

私が足元にも及ばないと感じる大変優秀な方々に相談し、アドバイスをもらったのです。

 

今回は(も?)4名の方に教えを受けました。

 

要はその方々の「話を聴く」のです。

 

延べ長時間です。

 

教えられた通り素直に実行することもあれば、それに自分の経験値や感覚、知識等々を加えたものにすることもあります。

 

解決方法は、こんな極ありきたりのもので、何も特別なことではありません。

 

「話を聴く」だけです。

 

でも、周りを見渡してみると「このやり方を採用している人って割と少ない」と感じることがあるのです。

 

そんな人に出会う度に「なんで、自分だけで解決しようとするんだろう?」と思います。

 

その状況を作っているのは、自分の思考によるものなのに。

 

きっと、相当自信があるのか、勘違いしてるか、人と関わるのが嫌なのか・・・。

 

私にはとても真似ができません。

 

私は自信がなく、いつも不安なので・・・。

 

でも、そのおかげで「話を聴くこと」「教えを受けること」をずっと継続してきました。

 

それがあって、ここまでこれたような気がします。

 

この姿勢があれば、これまで通り、多くの課題を乗り越えて会社経営を継続できる。

 

そんな風に思うのです。