· 

あなたは最近裸足でどれくらいの時間いますか?

 

理事の大岩俊貴です。

 

本日のブログは【あなたは最近裸足でどれくらいの時間いますか?】というお話を書かせて頂きます。

 

スモールジムでは現代の確立しているスポーツ医科学×現代病の改善に則ったプログラム構成で50分レッスンを構築しています。

 

・ウォーミングアップ※どこをやるかもポイント

・動的ストレッチマシン※なぜこれをやるかも重要

・体幹トレーニング※なぜこれをやるかも重要

・下半身トレーニング※なぜ上半身ではないかの説明が出来るかも重要

・加圧トレーニング※なぜ加圧を導入しているのか?

・バランストレーニング※本日の本題

・セルフケア※なぜこの順番なのか?

 

これらの内容を50分で行うわけですが、全てに明確に理由があり、『なぜ』この内容をスモールジムという形で行うのか?

 

これらは今までのフィットネスの歴史を踏まえつつ、現代に合わせた形に昇華したらこうなったわけです。

 

そして本日のお題のバランストレーニング

 

なぜバランストレーニングを行うのか?

 

ここには重要なポイントと理由があるわけです。

 

そのような内容をスモールジム開業を決めた方には開業前研修という形でお届けしています。

 

自分自身も開業前研修の担当の一人としてバランストレーニングの『実践者』として日々意識して取り組んでいることは多々あります。

 

※以前閉眼片足立ちを行った時は4分半は出来たので説得性のための結果のラインは突破していると思います。

 

・家で履くサンダル

・通勤で履く靴やインソール

・お風呂の中での足のケア

などなど

 

そして『裸足』での足裏への刺激

 

先日も海で砂浜を歩くことで足裏への刺激を入れてきましたが中々毎日海に行けるわけでもないので、どうやって裸足での足裏刺激を入れるのか?

 

だからこそその一つの代替案がバランストレーニングだったします。

 

ではなぜする必要性があるのか?

 

スモールジムでは何をするか?(What)どうやってするのか?(How to)なぜするのか?(Why)

 

この『Why』を重要視してプログラムを提供出来るサポートを少しづつ構築していっています。

 

これからの時代どんどん

 

・何をするか?(What)

・どうやってするのか?(How to)

 

を教えてくれるジムなり機会は増えていくことでしょう

 

そしてその部分だけを見たら分かりやすい違いを可視化する難度は大変高いです。

 

だからこそトレーナーの本質的な役割のベースは『Why』です。

 

 

今回の『裸足』というのはその一事例でしかありません。

 

『Why』が当たり前に出来るトレーナーで在り続けたくありませんか?

 

そんな『スモールジム』運営にご興味ある方は是非お問い合わせくださいね。

https://www.smallgym.jp/contact/

  

それではまた来週