年に1回クラスの出来事が起きました

 

スモールジムの辰田です。

 

先日は静岡~東京間で複数案件の打合せ、観光、会食などアクティブな時間を過ごしました。

 

その中でも早朝ランや空き時間に立ち寄った歴史施設、文化施設がとても印象的でした。

 

個人的には美術館でアートに触れる時間よりも、博物館や神社仏閣など歴史を感じる場所が肌に合います。

 

今回もその場所でしか知りえない史実や現存物や景色に触れる時間をとることができたので、心がとっても満たされました。

 

また、僕の中で出張時に定番となっている早朝ラン。

 

その地はどんな特徴があって、どんなことが起こってきた土地なのか、それが街づくりにどう繋がっているのか。だいたい寝る前にさっと調べて朝のコースを決めて、実際に走りながら思いを馳せながら爽やかな時間を過ごします。

 

 

同じ場所は走らないというテーマを設けていて、今回は同じエリアで2泊だったのですが2日ともトレイルコースを絡めて「街並み、城、川、山、神社、寺、景色」の朝ラン7大構成要素を見事に全て満たしてくれました。

 

これらの要素を1日で満たすことはほぼ不可能です。2日という日数、その地域の地形、宿泊地からの距離といった様々な構成要素を偶然が重なり今回は見事にオールクリアーです。

 

 

こんなことは年に一回くらいしか起こりません。なので今回のブログは、どうでもいい個人的な内容に振り切っています。それでもいい。それほど僕にとっては嬉しいことです。僕以外の人には本当にどうでもいいことですが。

 

というわけで、旅は人生を豊かにしてくれますね。

 

感性を高めて英気を養えます。

 

いつも同じ職場、同じ人間関係、同じような仕事。これだけでは時に息が詰まることもあるでしょう。

 

毎週旅行に行けるわけではありません。リセット方法はそれぞれですが、僕が考える一番のリセット方法は「自分で全てを選択できる環境に身を投じること」です。

 

もちろん簡単な事だとは思いません。会社員でいるといろんな事情もあるでしょう。社長だって別にずっと自由なわけではありません。

 

どんな形を選んで自分のこれからの時間を過ごしていくのか。

 

しっかり考えて自分にとっていい環境を作っていきたいですね。

 

それではまた来週。