· 

スモールから生まれたさらに小さなコミュニティー

 

こんにちは。理事の才木です。

 

またまた台風がやってきましたね。

どんよりとした重たい暑さに、一瞬秋の気配を感じたのも束の間、朝の挨拶の言葉には「暑いですねー。」が飛び交います。

 

メンバーさんの中には、お一人暮らしの方もいらっしゃり一人の時の不安を口にされることもあります。

 

台風の夜や地震のときなども不安と恐怖を感じていることもあるようです。

 

家族と一緒でもコワいものはコワイのに、ましてや一人だと不安もそれ以上に大きいと思います。

 

そんな時のためにも、ほとんどのメンバーさんにライン登録をしていただいており、緊急の連絡やお知らせをすることができるようにしています。とりあえず、どこかでつながっていると思えば少しは安心してくださるかもしれません。

 

人はどこかで誰かとつながっていると確信できるだけで、なんとなくホッとするものです。

 

スモール規模だからこそ、つながりやすいというのはメリットですね。お顔と名前が一致する、そして、住んでいるところがわかる・・・日頃からそのようなお客様情報も共有し合うことで、メンバーさんの心理状態や体調についてもわずかでしょうが気づく事ができます。

 

ミーティングの内容はメンバーさんの様子を伝え合い対処法を検討したり、身体の様子や変化や成果について話し合います。

 

ヘアスタイルひとつとっても変化に気づかないでスルーしたら「案外見てくれてないのね」とガッカリさせてしまいます。 

 

家族のように近くはないけど、遠い親戚よりは近い存在である事は確かです。

 

動くことはもちろん、話す事も楽しみのひとつになっているのは言うまでもなく、メンバーさん同士が新たなコミュニティを作り、さらに人生を楽しむキッカケになっているようです。

旅行の会や食事の会、温泉の会などいろいろ生まれているようです。

 

スモール規模から生まれたさらに小さなスモールコミュニティは多くの笑顔を生み出しています。

 

ウキウキワクワクするような小さな楽しみが数多く集まることで、人生が楽しい方向へ向かっていると思えてきます。

 

毎日、誰かに貢献できているという実感も、その楽しみの一つです。

 

誰かの身体を良くするサポートをすることで、自分たちの人生も楽しくなってくる!と明言できます。

そんな毎日をこれからも続けていきたいものです。