· 

他力を活用する

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

911日(日)スモールジムLet’s伊東に代表理事の遠藤さん(写真右端)、株式会社スモールジムの辰田社長(左端)、埼玉県所沢市にある「スモールジムSweet Fitness」オーナー兼トレーナーの佐藤さん(右から2番目)がお越しくださいました。

 

 

写真中央が「Let’s伊東店」の渋谷トレーナー、左から2番目が松本トレーナーです。

 

訪問の目的は「情報共有」「運営状況の確認・アドバイス」「今後の方向性の確認」「親睦」等々・・です。

 

私は当日、所用で出席出来なかったのですが、リアルタイムで写真が送られてきました。

 

「いい写真だなー」としばらく眺めていたら、Let’s伊東店のお二人に、ある想いが湧いてきました。

 

それは「もっと存分に、他力を活用するといい」というもの。

 

Let’s伊東店は、スモールジムの記念すべき1号店として、2020年の春、新コロと同時にオープンしました。

 

自ら(お二人)のスキルと努力で、ここまで頑張ってきました。

 

1号店としては「成功」と言っていい成果・結果も出しました。

 

まさに、自力でここまでやってきた。

 

でも、これからもうちょっと上に、成功から「大成功と言える店舗にして行くには、あとは他力だな」って、あの写真をみて想ったのです。

 

業界実績で右に出る者がいない遠藤さん、頭脳明晰・百戦錬磨のMBA辰田さん、そしてスモールジムで大成功レベルの店舗を完成させた佐藤さん。

 

でも、あれっ。

 

ちょっと待てよ・・・。

 

他力って、自分以外の全てを指すのかも知れない。

 

既存のお客様や、これからご入会くださる地域の方々もきっと含まれる。

 

そういう「全ての方々に応援される人になる=他力を活用できる人になる」ということなのだと気づきました。

 

そうなったら最強ですよね。

 

「自力+他力」の人は無敵と思います。

 

では、応援される人になるにはどうすればいいか?

 

私の身近な人で、応援されている人を何人か思い浮かべてみました。

 

その人たちの共通点を挙げてみると・・・・。

 

素直。

 

ひたむきな努力を惜しまない。

 

感謝の気持ちを持ち続けている。

 

常に前向き。

 

いつも笑顔。

 

自分事より人ごとを優先する。

 

でも、こうやって並べてみると、自分自身が一番出来ていないことに気づきました。

 

これらをまず、私自身が実践していこう。

 

それが出来たら「Let‘s伊東」は、もう一つ上に行けるような気がします。