· 

100人ビジネスが採るべき経営手法

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

このところスモールジムの店舗経営・運営について、以前にも増して、より深いレベルで考えるようになってきました。

 

日々いろいろな気づきがあるのですが、その中でも最近、特に思うのは「スモールジムは入会よりも退会だな」って。

 

この業界の月平均退会率は4~5%と言われています。

 

でも、スモールジム(スモールビジネス・100人ビジネス)においては「これを1%にしないと・・・」というのが、最近の私の強烈な気づきなのです。

 

えっ、今頃ですか?と言われるかもしれませんが、今頃ですみません・・・・。

 

実は今年の5月21日のブログ(「スモールジムの真骨頂」というタイトル)で「スモールジムの強みは退会率!現状2%程度でスゴイ!」と書きました。

 

でも「これで満足していてはダメ」だと、ここにきてはっきり分かったのです。

 

「退会率の目標(というよりKPI)値は1%」

 

これに訂正です。

 

これが実現すれば、クラブ経営は格段に安定し強固なものとなります。

 

ここが従来の総合型クラブの経営手法とは、まったく異なるところなのでしょう。

 

多くの総合型クラブは、退会抑制よりも入会獲得に重きを置いています。

 

圧倒的に入会数の方を重視しています。

 

私も総合型クラブに18年勤めていたので、どうしても無意識に、思考がそっちに行ってしまいます。

 

それを都度「いかん、いかん」と意識して引き戻す。

 

そんなことを、このところ繰り返しています。

 

入会獲得重視という思考は「既存のお客様より、新規(これから)の方を見ている」ということ。

 

退会抑制重視という思考は、その逆で「既存のお客様を大切にして、関係性や繋がりを構築して行く」ということ。

 

既存のお客様への「成果・結果」「そのためのサポート」「自己開示や役立つ情報の発信」「個別対応」「レッスンだけに留まらない時間共有・コミュニティ作り」・・・・・。

 

目の前の人にしっかりと寄り添い、ただただこれらに時間をかけて行く。

 

そして、これらをやりきったその先に、強固な安定経営を誇るスモールジムが誕生する。

 

全てのお客様の顔がはっきり見えて、その一人一人に寄り添うことが出来る100人ビジネス(スモールジム)が採るべき経営手法が、はっきり見えてきたような今日この頃です。