見えない努力を積み重ねよう

 

スモールジムの辰田です。

 

今日はスモールジムのある店舗にやってきました。あるサービスの追加を行うための研修です。

 

商品を追加することで事業の向きや結果を変える。これはとても大切なことです。事業である以上、同じことや近いことをしていても、いまいち理想とするスピードに追いつかない場合もあります。

 

そこで大切なのは軌道修正です。同じことをひたすら続けるのではなく、少し角度を変えてアイテムを変えて商品構成を少しだけ変化させる微調整から新サービスの開発や追加など大胆なことまで手段は様々ですね。

 

売る商品の軸を増やすこと。これはとても大切なことです。それがうまく回り出すと一気に流れを変えることもできます。気をつけないといけないのはこれまでの軸そのものを変えてしまうこと。これはなかなかうまくいきません。

 

これまでやってきた得意なことを簡単に変えることは難しいものです。そんなに甘くありませんし、何よりもリスクが高いです。

 

既存のサービスを軸にしながら正しくサービスの掛け算をすることでお客さんが喜び、存在感が高まり、お店のポジションが変わっていきます。

 

それを繰り返すことでお店は予定より早く軌道に乗ったり目標に近づいたりしていきます。

 

いいサービスを提供して成果を出すって大変です。見えない努力の蓄積が本当に大切だと思います。

 

それではまた来週。