· 

日々の自己投資が、あなたの未来を切り開く

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先日、既に営業が終了し、現在閉鎖状態となっている総合型クラブに行ってきました。

 

設計事務所、施工業者、空調、電気、設備・・・・。

 

微かな再起の可能性を求め、11名の専門家と共に。

 

延べ4時間にわたる現地調査となりました。

 

最終結論はまだ出ていませんが、再起の確率は非常に厳しいと言わざるを得ません。

 

総合型クラブの限界を、改めて感じた現地調査となりました。

 

やはり、とにかくデカい。

 

デカすぎる。

 

バックヤード、デッドスペースが満載で、ダイビングプールまで付いている。

 

これではコストが重すぎる。。。。

 

それに加え、長すぎる営業時間と多すぎる営業日数。

 

更におもちゃ箱をひっくり返したような、多彩な営業種目はまさにオールターゲット。

 

トドメは、安売り&使いたい放題の料金システム。

 

これでは無理です。

 

時流は明らかに、この方向とは逆だと思うのです。

 

n  勝てる領域を明確に定め、絞り込み、そこに1点集中する。

 

n  顧客への価値提供に徹底的に拘る。

 

n  やること(商品・サービス等)も増やして行くのでなく、引いて引いて絞り込む。

 

n  売上(大きさ)に囚われることなく、できるだけ身軽な収支構造を心掛ける。

 

n  短期で大きく勝とうとせず、何より持続して行くことに重きを置く。

 

きっとこんな方向が、これからの勝ち残りの生き方だと思うのです。

 

それから、4時間に及んだ現地調査の途中いろいろなことを考えました。

 

その一つが「この総合型クラブが再起不能となった(たぶんそうなる)最大の原因は、一体何だったんだろう」って。

 

一つだけはっきり感じたのは「未来へのコツコツ投資を続けていれば・・・・」ということ。

 

それが出来ていたら、絶対未来(現在)は違っていたと思うのです。

 

定期的な施設メンテ。

 

設備投資。

 

人財育成・・・・・。

 

そのためのマネジメント。

 

これが効いていれば、未来はきっと違っていた。

 

日々のコツコツ投資が未来を作る。

 

これはきっと、私たち一人一人にも言えることなのだと思います。

 

日々の自己投資が、あなたの未来を切り開く。

 

あなたは日々、適切なコツコツ投資を継続していますか?