· 

生き残るのは、変化に上手く対応できる人

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

私事ですが、あと数日で54歳を迎えます。

 

なんと、あのサザエさんに出てくる(磯野)波平さんと同じ年齢になるそうです。笑(ちなみに、フネさんは48歳?52歳?という設定らしい)

 

当時の平均寿命は65歳程度。

 

定年は55歳だったそうです。

 

波平さんは、あと1年勤め上げたら残りの10年、タラちゃんと遊びながら穏やかに暮らす。

 

そんな時代が、今から僅か60年程前にありました。

 

それが現在「人生100年時代」と言われています。

 

定年も65歳?まで引き上げられ、定年後の人生はなんと30年?と算出されます。

 

それでありながら、年金支給年齢の繰り下げ・・・・そして減額。

 

社会保障制度維持のための増税。

 

更に、このところの物価高騰の流れはしばらく続きそうな雰囲気です。

 

団塊の世代でさえ、逃げ切ることが厳しくなってきた。

 

私はそんな風に感じています。

 

若い世代は、さらに深刻のような気がします。

 

定年(終身雇用)制度の崩壊。

 

そして、賃金は40歳ぐらいで頭打ちになって行く(=年功序列・定期昇給の崩壊)ことでしょう。

 

要は、給料分働かない中高年サラリーマンが多すぎて人件費が重すぎる。

 

もう大企業でさえもたないのです。

 

故に、能力に応じた給与体系になって行く。

 

大変厳しい時代に突入してしまいましたね。

 

僅か60年の間に、社会は大きく変わってしまったのです。

 

「生涯現役」と思って、自分で何とかするしかない。

 

私はそんな風に覚悟を決めています。

 

その上で大切なことは、取り巻く状況の変化を止めることや抑えることは出来ない。

 

だから「自らがその変化にアジャストして行く」しかない。

 

これまでの自分の考え方ややり方に固執せず、開放的で柔軟になること。

 

これが出来たらきっと何とかなる。

 

そんな風に思っています。

 

チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは最も強い者や最も賢い者ではなく、変化に最もうまく対応できる者だ」と発言しました。

 

これからもずっと、絶え間なく変化し続けて行こうと思います!