· 

場の創出と体験共有が新たな関係性を生む!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

さて、早速ではありますが昨日はクラブのハイキングイベントでした。

 

天候も良く、最高のハイキング日和となりました。

 

ハイキング後の商店街食べ歩きツアーや、プチ打ち上げも大変盛り上がりました!

 

 

写真でも伝わるかと思いますが、イベント中に様々な場面で見受けられるお客さまの笑顔を見る度に「開催してよかったな~」と思えます。

 

そうした場面を見ると、「場」を作る大切さがわかります。

 

こうしたイベントはクラブ運営で大切な情緒的価値を提供する上で必要なことは何度も記していますが、ハイキングにおいては、お客さまの新たなチャレンジをお手伝いをする機会にもなっています。

 

参加者の中には、普段から趣味でハイキングをされている方もいれば、今回初めてハイキングにチャレンジする方もいます。

 

上記したように「こうしたきっかけがあるから参加してみよう!」となっているため、私たちも全力でサポートをしております。

 

また、普段からハイキングされている方も、これだけの人数で山を登る機会はなかなか無いということで、違う楽しさがあると話されていました。

 

最初はなんだかんだ不安はありながらも、たくさんの人数で行くと頑張れますし、山頂からの景色を見た時の達成感といったものを皆で共有できれば楽しいという気持ちだけでなく、新たにお客さま同士のつながり(関係性)も生まれてきます。

 

この場を作り、そこで起きた出来事の共有は関係性作りにおいても最大の武器になると思います。

 

こうしたイベントとして場を作っていなければ、上記したようなものは生まれないので、イベントをやる意義は実感出来るはずです。

 

そして、最後のプチ打ち上げでもこんなお声をいただきました。

 

「こんなクラブに通ったのは初めてで楽しい!」

 

「次のイベントが楽しみ!」

 

「毎月飲み会を含めたイベントをしてほしい!」

 

「実家の母親にライフプラスのことを話すと『地元にも作ってほしいと!』と言われた!」

 

といったような温かいお声をいただき、感謝の気持ちと共に取り組んでいることが間違いでないと気づけます。

 

もちろん、こうしたイベントは仕事の一環ではありますが、自分の意思でイベント内容を考え実行しているとなると楽しみの度合いも大きく変わっているように思います。

 

楽しみながらやることは本当に大切だと感じます。

 

関係性を広め深めていくため、様々なイベントを実施していきましょう!

 

それではまた来週!