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WEB集客は「やっていけば少しずつ分かる」

「どんな集客方法が

 効果的ですか?」

 

私が受けるジム運営に関する質問で

もっとも多い質問です。

 

 

集客に関しては

ほとんどのジム経営者が気にしているので

 

「あのジムはインスタだけで広告費無しで

 集客しているらしい」

 

「知り合いのジムは口コミだけで

 特に集客していないと聞いた」

 

「今年できたばかりのジムが

 お客さんが何をやっても集まらなくて

 閉店したらしい」

 

などの話を聞くと

どうすればいいか分からなく

なる方もいるでしょう。

 

 

私の効果的な集客の

質問の回答を

一言で表すと

 

「やってみないと分からない」

 

です。

 

これは、考えるのを諦めて

運任せにするという意味ではなく

 

見込みのお客さんを想定し

 

どの媒体にどういった発信をすると

反応してくれるかを予想するなどの

仮説を立てて実行し

 

そのクリック率や成約率等の成果を見て

 

更に仮説を立てて、改善策を実行して

そのの成果を見て

 

という試行錯誤を続けていけば

あなたのジムの集客の適するやり方が

自ずと見つかってくるということです。

 

ですから

「やってみなければ分からない」

 

というのは

 

「やっていけば少しずつ分かる」

 

ということです。

 

 

これをWEB集客と言っても

色々ありますが

 

無料のブログ、ノート

インスタ、フェイスブック、YouTubeの投稿なども

ありますが

 

有料のものでも

少ない経費から試せて

 

成果もどの広告に

どんな人が興味を持ってくれたが

具体的に分かるので

試行錯誤の小回りが効きます。

 

 

紙媒体で考えると

例えば地域のフリーペーパーだと

1回の発行なら、月1回しか成果が出たかどうかが

分かりませんが

 

WEB広告の中のSNS広告は毎日成果が出るので

すぐに修正できて小回りが効きます。

 

もちろんフリーペーパーがどの広告よりも

費用対効果がいいというジムもありますので念のため。

 

また「50歳以上の方が主な対象だから

 WEB広告は効かないのではないか?」

 

と思う方もいるでしょうが

どうでしょうか?

 

 

迷う時間があれば

少額でもやってみれば

(ある程度の)答えは出ます。

 

 

私も全国のジムを取材させてもらい

集客方法は本当に様々です。

 

折り込みチラシが明らかに効果的なジム

 

紹介を繰り返ししてくれる会員の方がいるジム

 

WEB集客のみのジム 

 

などなどありますが

 

「やっていけば少しずつ分かる」

WEB集客は

 

これから新規開業するジムはもちろん

 

集客が順調なジムこそ

今のうちから始めておいて

状況が変化した際にも

対応できるようにしていきたいですね。