こんにちは、理事の神谷です。
東京は寒暖の幅を感じる一週間でした。
この一週間、というよりもこの11月はここまでいろいろなことが目白押しでした。
各種の会議、次年度のこと、学会運営、営業、各種のリアルやオンラインでの健康関連指導、医療関連の仕事、身体管理指導士関連、SG訪問、問題解決、ワールドカップ・・
毎年のことではありますが、11月はなんだか目白押しになってしまいます。
分かっているなら準備しておきなさいよ!と言われそうですが、想定を超えることも起こるのが11月です。
それもこれもとにかく楽しいことが待っているので、それを励みにとにかくやり切ろう!とモチベーション高く取り組みました。
励みなど無くても淡々と処理できる能力があれば良いのですが、残念ながら私はその境地に至っておらず、七転八倒しながらのここまででした(涙)
こういう一カ月では、自分の至らなさも実感します。
・やっておけばよかったこと
・配慮が足りなかったこと
・準備が不足していたこと
などなど、まあ挙げだすとキリがなくなります。
とは言え、一方でやれるだけのことはやり切ったという実感もあります。
この○○までにやり切ろう!という心の持ち様は、私は困難を乗り切るときに大切にしています。
これがないと、ズルズルと後を引いてしまい、解決すべきことが解決しなかったり、やろうと思っていたことが出来なかったり、得たかった結果が得られなかったり・・ということにつながります。
また、やり残していることがあると、その後の楽しい時間にどこか心残りのようなものを感じたり。
「やろうと思っていたけど・・・」は嫌なので、余計に期日をつけて乗り越えることに当たりたい。
私の場合はそれが今週でした。
楽しいことが待っていると思えば、多少立て込んでも頑張れる。
このセットは私の中で大事です。
なので、楽しいことを作っていくこともしっかりやらないと(笑)
予定を詰めると期日も勝手に決まります。
さあ、楽しみながら取り組んでいきましょう!
(追伸)
ワールドカップ、日本は初戦をみごとに勝利しましたね!
何かこう・・・その試合に臨む姿に、その意気に、心打たれるものがありました。
ドーハの悲劇の生中継を見ていた高校1年生の私は、夜中に猛烈な衝撃と絶望感。
「もう今日は学校行きたくない・・!」って本気で思いました(笑)
そのテレビで見ていた選手が日本代表の監督として世界で勝利を収めた。
何の因果か分かりませんが、これまでの日々に秘めてきたものを思うと涙が出そうです。
ただただ私は応援するだけです。