· 

リーダーとリーダーシップについて

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週のブログは旬な話題を取り上げます。

 

4年に一度の祭典、サッカーワールドカップにまつわるお話です。

 

オリンピックを上回るイベントと言われるだけあって、テレビやニュースもワールドカップ一色ですね。

 

中でも、私が注目しているのが森保一監督。

 

愛称ポイチ監督です。

 

正直、つい最近まではそこまで注目していませんでした。

 

それが大会開催前に偶然見た、あるテレビ番組から興味を持ち始めたのです。

 

その番組では、元日本代表の10番であり、司令塔だったラモス瑠偉さんと(ポイチ監督)の1対1の対談が行われていました。

 

対談の最後の方で、今の日本代表の弱点?課題?といったテーマに話が移っていきました。

 

「今の日本代表は10番(絶対的中心選手)がいないよねー」とラモスさん。

 

ポイチさんはいつも通り、謙虚な姿勢と穏やかな口調で「それって、いなくてもいいんですよー」とニッコリ。

 

この返しに、私もラモスさん同様、一瞬ポカーンとしてしまいました。

 

続けてポイチさん、いつも通りの誠実な感じで、丁寧に補足説明を付け加えてくれました。

 

その行間を含め、私が理解したのは『リーダーシップとは、従来のイメージのように「上下」であったり「引っ張る」とか「まとめる」というものではなく、目標達成のために自分ができることを、他のメンバーやチームに貢献する行為・行動』ということ。

 

だから、一人一人(全員)が全体の中心にいて、チームに良い影響力を及ぼして行く。

 

それは26人の選手だけでなく、全ての帯同スタッフを含めて。

 

「だから、全員がリーダーなんです」

 

「そして、全員がリーダーシップを発揮する」

 

ポイチさんの真意は、きっとそんなところにあるのだと感じました。

 

そしてこれができた時、ポイチさんが記者会見で繰り返し言っていた「新しい景色(=ベスト8)」を見ることができるのでしょう。

 

ちなみにポイチさん、偶然にも私と同じ年です。

 

この番組を見て、同世代の彼の挑戦を心から応援したいと思いました。

 

やはり、スポーツは素晴らしい!!

 

日本を明るく元気にしてくれる。

 

頑張れ!ニッポン!