· 

フィットネスは、可能性をどんどん広げてくれる

 

こんにちは。理事の才木です。

 

本日は外部講座で、長崎県の壱岐に行ってきました。写真は国定公園にもなっている猿岩というところで、本当にお猿さんにそっくりの岩です。

 

今日の元気アップファミリーフィットは、県の事業のひとつで市と県の教育委員会によって実施されています。

 

平成20年ごろから国の施策として始まりましたが、今は県の事業として継続しています。

 

最初の段階から携わることができ、これまで訪れた小学校は、年間15校以上でしたので、ザっと数えても150校以上の小学校を訪問しました。

 

全校生徒が3.4名のところもあれば、200名の学校もありと様々です。

 

県内のたくさんの小学生と父兄の方々、教職員、時には地域の方も含めて元気アップファミリーフィットを実施してきました。

 

2時間半ほどの講座では、子供たちに身体のこと、運動の必要性、食や睡眠についての話をしてから、実技に入ります。

 

聞いているのは子供だけでなく、大人もいますので改めて「身体について考える」きっかけになるように、時にはクイズを出しながら話していきます。親子が触れ合う貴重な時間でもありますので、みんな真剣に聞いてくれます。

 

いまの子供たちが大人になっても、普通に楽しみながら運動をできるきっかけになればと思っています。

 

それが、フィットネスだと思うのです。

 

講座終了後はもう、汗びっしょりです。熱気と笑いで本当に楽い全力投球の時間が過ぎていきます。

 

帰りの食事が最高に美味しいのは言うまでもありません。

 

ひとつの施設内で活動するだけでなく、フィットネスを通じて、どんどん外に向かってフィットネスの在り方を発信できることがとても嬉しいし、楽しいのです。

 

この楽しみをもっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

フィットネスは可能性をどんどん広げてくれる素晴らしいものだと断言できます。

 

フィットネス活動の仕方は様々ですが、自分たちの身の丈に合った、そして、自分たちができることをこれからも続けていきたいと思います。

 

今日の講座もとてもとても、楽しかったです。