· 

まずは目的を明確にすること

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週のブログもサッカーのワールドカップを見て感じたこと、気づいたことなどを記してみます。

 

この連日の激闘を見ていたら、今から7年前のあるサッカー選手のコメントが蘇ってきました。

 

「今、サッカーを始めようとしている少女や頑張っている選手達が、きちんと“サッカーを最後まで頑張れた”と言えるような環境であったり、私たちを目標に頑張ろうと思ってくれる選手が、最後までサッカーができるよう、女子サッカーが文化になっていけばいいと思う」

 

2015年のサッカー女子ワールドカップで準優勝した日本代表チームのキャプテン“宮間あや”選手が決勝でアメリカに死闘の末破れ(2-5)帰国した際のコメントだったと記憶しています。

 

宮間さんは「後進世代の競技生活の環境改善」や「女子サッカーの普及(社会的地位の確立)」のためにやっていることが分かり、とても強い感銘を受け、今でも私の心に刺さっています。

 

宮間さんがサッカーをやる目的は「アメリカに勝つこと」でも「ワールドカップで優勝(2011年に続く連覇)するため」でもなかったのです。

 

だから、決勝で負けたところで何も終わらないし、変わらない。

 

壮大な目的のために、今できることをただただ精一杯やるのみ。

 

目先の結果だけに一喜一憂していてはダメ。

 

ずっと年下の彼女に、そんなことを教えられました。

 

印象的だったのは、アメリカに敗れ準優勝が決まった後の表彰式。

 

今日も全力で目的を果たした日本チームは、全員の笑顔が爆発していました。

 

まるで、優勝したのが日本チームであるかのように。

 

きっと、戦う目的が明確だから、あそこまで走り回ることができる。

 

少々苦しい局面でも耐えることができるし、持っている以上の力を発揮できたりするのだと思います。

 

まずは目的を明確にすること。

 

あなたは今、何のためにその仕事をしていますか?

 

これが明確であるか否か。

 

この1点が、仕事の成否を分けると思うのです。