· 

「最近、嬉しかったこと」から得る前向きな気持ち

 

こんにちは!理事の神谷です。

急激に寒くなってきましたが、その分Runトレの調子が悪くない(むしろ良い)ので、

気温と人間の身体って面白いなーとつくづく感じています。

 

ということで、今日は最近嬉しかったことについてです。

 

私が定期的に見ている医療系情報があるのですが、そこにいつも学会でご一緒している先生のご

発表内容が掲載されていました!

 

先週、少しご紹介した学会でご一緒させていただいている先生です。

 

「おお!!先生―!」と思い、一人でその記事を見て盛り上がってしまいました。

 

こうやって、関係性を持たせていただいている先生のご活躍を見ると嬉しくなります。

別に私が何かをしたわけでは全くないのですが(笑)

 

ただ、こうやって医療系情報の中に取り上げられたことって言うのは価値があって、

この情報がまた誰かの役に立っていくと思うと、なんとも言えない拡がり感や

「こういうのってなんだか嬉しいなあ」を勝手に感じています。

 

こうやって学会で関わらせていただいている先生方は、最近ではオンラインで

数か月かに一度(直近は学会があったので月1くらい)お会いするのが通例ですが、

臨床にも研究にも勤しんでおられて、本当にすごいなあと感服するばかりです。

 

私も置いていかれないようにしないと!と思いつつ、現実には課題山積(笑)

私は私で一つ一つ乗り越えていきます!

 

嬉しいことに遭遇すると、日々起こることへの向き合い方も前向きさが

より良い方向に作用するように思います。

 

日々の中には喜怒哀楽が入り混じります。

私はあまり「怒」は無い方だと思いますが、少し変わって「苛」は少なからずあります。

これは自分の働きかけだけではすべてを防ぐことは出来ないのですが、

予防的な取り組みに力を入れ、時に起こる課題の解決に全力を尽くすことが大切だと考えます。

 

その礎の一要因として「嬉しいこと」を大事にしていきたいと思います。