· 

自分の適性と得意なことと仕事

 

Merry Xmas!!

 

こんにちは、理事の神谷です。

今年は土日がXmasということもあり、街の賑わいもなかなかですね。

皆様、良い週末をお過ごしでしょうか?

 

さて、先日とあるきっかけで厚生労働省のホームページにある簡易版職業適性テスト(Gテスト)なるものにチャレンジする機会がありました。

 

ちょっとした話題と興味から「ものは試し!」とやってみました。

ちなみに私は職業適性で言うところの「EG(エンジニアリング)」や「MS(マルチスキル)」が上位。

なるほど・・・。

 

エンジニアリングでは自動車や家電などのデザイナーや航空整備士などの職業があり(技術的・研究的な仕事)、マルチスキルでは医療関連職や教員、会計士等(様々なスキルを使う仕事)がありました。

小さいころに興味を持っていたのは、電車や車などの乗り物を作ったり動かしたりすることだったので、そういうことも結果に影響しているかな・・?と思った次第です。

 

さておき、このような自分がどんなことに適性があるのか?どんなことが得意なのか?ということを知っておくのは、私は大切なことだと思っています。

仕事はしっかりとそれと向き合い、打ち込めることである方が良いと思いますので、自分自身を客観的に知る意味でやってみる価値はあると思います。

私は幸い、今の仕事が適性に近いと思っていまして、それは良かったなと思います。

 

自分の力を適切に活用して、社会にある課題を解消に貢献できること。

その貢献の仕方には人それぞれがあり、適性があるように思います。

仕事は好きなことや打ち込めること、得意なことの方が、人や社会のニーズに応えることがしやすくなるように思います。

その方がより前向きに、自分に正直に取り組むことが出来るのではないでしょうか。

 

トレーナーとして自分のお客様にしっかりと貢献したい。

指導が行き届くサービスを提供したい。

お客様の日々がより良くなるように貢献したい。

スモールジムはそういう志を持った方が、ご自身で事業として続けられています。

興味がある方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

 

※職業適性検査に興味がある方、年末年始で遊び半分にトライしてみてはいかがでしょうか。

「厚生労働省 職業適性検査」と検索すると「簡易版職業適性テスト(Gテスト)」というのが出てきます。