· 

自ら運動したくなる目標設定の促しを!

 

私は趣味でトライアスロンをしていますが

 

 

「宮古島トライアスロン大会に参加したい!」

 

というのが、トライアスロンを始めた

最も大きな理由の1つです。

 

 

南国の青い海を泳ぎ

島と島を結ぶ橋を自転車で颯爽と走り

最後に持てる力を出し切って走り感動のゴール

という映像を見て

 

「宮古島トライアスロン大会を完走したい!」

 

10年以上前に思ったのでした。

 

 

ただ宮古島トライアスロン大会は

コースが短くなったとはいえ

 

海を3キロ泳いで

宮古島をぐるっと123キロ自転車漕いで

30キロ走る

 

制限時間11時間30分の大会ですので

 

すぐには参加できないので

 

距離の短いトライアスロン大会に

数年出てから申込をするも

 

とても人気な大会で

5年連続抽選漏れ。

 

やっと当選した2020年大会から

3年連続でコロナ禍で中止。

 

縁が無いのかと感じ始めましたが

 

2023年大会は開催されるとのことで

応募したら見事に当選して

参加できる見込みとなりました。

 

 

それにより私のトレーニングに対する取り組みが

ガラリと変わりました!

 

9月の今シーズン最後のトライアスロン大会以来

やっていなかった

水泳と自転車トレーニングを再開し・笑

 

渋々走っていたランも・笑

ハーフマラソンなどの大会にエントリーして

前向きに取り組むなど

 

「宮古島トライアスロン完走」という

目標が明確になっただけで

 

今まで取り組んでいたトレーニングの姿勢が

ガラリと変わりました。

 

 

そんな経験をして

私はトレーナーとして

 

ジムに通うメンバーさんに

「心躍って自ら運動をしたくなるような目標」

 

それを設定するサポートは

まだまだできることがある

と感じました。

 

 

・目標を書き出してジム内に張り出す

 

・カウンセリングを設けて目標を明確にする

 

・引き締めイベントをして、皆で目標達成のために頑張りたくなる場を作る

 

・発表の場を設けて、それに向けて頑張れるような場作りをする

 

などなど。

 

 

ということで年末年始で日常から離れて

時間確保できるこの時期に

 

メンバーの方が

「自ら心躍ってやりたくなるような目標」や

仕組みを作ることで

 

できることがないかと

考える時間にあてるのも

有意義な年末年始の過ごし方ですね。