2022年の振り返り

 

スモールジムの辰田です。

 

本日28日は大半のスモールジムの最終営業日です。

 

新年は4日から営業です。それまではしばし休息の時間です。本日はそんなスモールジムについて2022年をサラリと振り返りたいと思います。

 

今年、新規オープンしたスモールジムは8店舗です。

 

その出店形態も様々でした。独立したオーナー、指定管理施設、法人企業、リハビリデイサービスとのコラボ出店など。

 

出店場所は大分、小倉、横浜、浦和、都内、牛久、小田原など。

 

僕個人の出張は札幌から那覇まで。まさに全国津々浦々に出向いてスモールジムを広める活動に多くの時間を使いました。

 

お誘い頂いたセミナーは名古屋、東京、金沢。

 

社内合宿やミーティングなどの数と場所は数知れず。

 

その甲斐もあって、来年は今年以上の出店が待っています。来年の今頃には30店舗あたりに増店している見込みです。

 

1月からも、さっそく新店舗の出店が都内で控えています。この年末もその準備等でまだまだバタバタしていますが、新年から新店が出店するという絶好のスタートを切れることに感謝です。

 

ひとつひとつ着実に形にして、いいジムを増やして、いいスモールジム本部を作って、「小規模メディカルジム」というカテゴリーをこの業界の一角に育て上げよう。

 

来年は今年仕込んできた様々な店舗サポート体制、研修体制、組織体制の強化を通じて力を発揮していく1年にしたいと思います。ゼロからスタートして着実な積み上げができています。こうやって地道な活動の結果、大きなつぼみとなり、花が咲いていく過程を経験できることには大きな意味があるでしょう。

 

それを最後までやり切るのが僕の役割だと思います。意味のあることに自分の時間を使えることは至上の喜びです。

 

それをやれる環境を自分で作るのか作らないのか。何事も選択ですね。

 

以上、今年の辰田ブログはこれが最後です。おつきあいいただきありがとうございました。

 

それではまた来年!