· 

2023年「個」は勝ち残ることが出来る

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

もう、あと数時間で2022年が暮れようとしていますね。

 

今年は皆さんにとってどのような年でしたか?

 

そして、もうすぐ2023年がやってきます。

 

私が代表を務めるスポーツインテリジェンス株式会社は、12月決算ということもあり、この1ヶ月、新たな1年(2023)の事業計画?戦略?の策定に想いを巡らしました。

 

その中で、社会経済全体の動向や流れについても考えることがあります。

 

ただ、どう考えても「良い方向に向かう」とは思えない・・・・・。

 

今後も予想される物価高傾向。

 

エネルギーコスト等の上昇。

 

税制改正等に伴う手取金額の減少・・・・・。

 

あくまで私見ですが、各家庭、個人の消費は落ち込んで行くだろうと予想しています。

 

ただ、これらはあくまで社会経済「全体の流れ」です。

 

この予測から、2023年の戦い方が何となく見えてきました。

 

その一つ目が得意分野で局地戦に徹する。

 

大きく広げようとしない。

 

絞り込んで小さく戦う。

 

勝てる分野で1点突破する。

 

だって、「(社会)全体の傾向はよくない」のだから。

 

そして、想いとこだわりのある商品(トレーナー力・指導力)を日々磨き続ける。

 

新商品の開発よりも、定番商品に更なる磨きをかけて行く。

 

これを毎日、地道に続けていく。

 

そして、二つ目は何故その分野なのか?

 

何故その商品なのか?

 

どんなこだわりあって、それをやる理由は?

 

その想いや世界観をマーケットに乗せていく。

 

各種媒体で発信していく。

 

それも毎日、地道に続けていく。

 

最後三つ目は「基本の徹底」です。

 

ジム経営であれば、それを行う上での基本(原理原則)を正しく抽出して、ただ地道に日々実践していく。

 

それらは決して特別なことでなく、極々普通のこと、あたり前なことばかり。

 

「正しいこと」「間違っていないこと」と言い換えてもいいでしょう。

 

そして、これらはそんなに沢山(数多く)あるわけではありません。

 

それでいて、これらを徹底すると、ほとんどのことは解決してしまう。

 

大事なことは、それを誰も真似できないぐらいやり続けていくこと。

 

この三つを毎日地道に続けていけば、社会全体が決してよくなくても、個は勝ち残ることができる。

 

これが1か月間、いろいろな思いを巡らし、迷ったり悩んだりしながらたどり着いた私なりの結論です。

 

今年1年、私たちのブログを読んでいただきありがとうございました。

 

私たちスモールジムは1000店舗の実現に向け、来年も着実に飛躍・成長して行きます。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様、よい年をお迎えくださいませ。