· 

望む人生に向かっているかを確認する時期

2023年の3日目ですね。

 

私は昨日、私と妻の実家で

甥・姪の成長を感じたり

義兄二人と語らったり

義父のリハビリサポートをしたり

 

母のすき焼き鍋をこたつ布団に

ひっくり返すという

 

「新年初オテンバ」を

家族皆で笑いながら

拭いて助け合ったり

 

家族と時間を過ごせる

有難みを感じる時間となりました。

 

 

年末年始は多くの人が休むので

今回の家族のように

普段中々会えない人に会うには

とても良い機会だと思います。

 

 

しかし、基本的には

 

トレーナーとしての知識・指導力向上も

経営者としてのマネジメント力向上も

仕事仲間とのチーム作りも

家族や友人との関係性作りも

 

日々、毎時、毎分の行動の

積み重ねの先にしか

成果を得ることはできませんので

 

年が変わったからどうというのは

無いと思います(新年早々スイマセン!)

 

 

しかし人間は「忘れる動物」ですので

(特に私は忘れます・笑)

 

区切りのよいところで

振り返って

 

自分の望んでいるような

人生の過ごし方をしているか?

 

時間の掛かることなら

そこに向かう適切な行動を

しているのか?

 

これを年が変わるこのタイミングで

確認することは

とても有意義だと感じます。

 

 

金利や株価や景気やインフレや世界情勢は

どのようになるかは

 

私達には影響を与えることは

難しいですが

 

 

仕事面だけで考えても

理想のトレーナー・経営者になるために

どのような努力をするか?

 

目の前のメンバーさんの目標達成のために

何をするか?

 

共に働く仲間や取引先の方に

どう接し、どう貢献するのか?

 

 

これらは全て自分で行動が選べます。

 

自分で影響を与えられることに

フォーカスして地道に行動を積み重ね

 

その良い影響力の輪を

少しずつ広めていくことが

 

結果として世の中に

プラスの影響を与えることに

なるのでしょう。

 

 

ということでこの時期に

 

自分の望んでいるような

人生の過ごし方をしているか?

 

時間の掛かることなら

そこに向かう適切な行動を

しているのか?

 

を改めて振り返る時間を

持ってみるのはいいですね。

 

そのための選択肢の1つとして

「スモールジム運営」を

入れることをお勧めします。

https://www.smallgym.jp/