本日は新入社員研修です

 

スモールジムの辰田です。

 

本日1月4日は2023年の仕事始めという方も多いのではないでしょうか。スモールジムも本日より営業開始の店舗が多いです。

 

僕の仕事はじめはパーソナルトレーニング対応と新入社員研修からスタートしました。(スモールジムでは少人数トレーニングだけではなく、パーソナルトレーニング対応も可能な場合に限り提供しています)

 

仕事はじめが現場でのリアルな接客と新入社員研修というのはナイスな組み合わせです。

 

しかもパーソナルトレーニング対応の方は大阪から里帰りの度に利用してくださる古くからのメンバーさんです。

 

いつになってもこのジムを利用してくださることに感謝です。僕自身もデスクワークからしんみり仕事を始めるよりも対メンバーさんへの対応の方が張り合いがあります。

 

そして新入社員研修では会社の説明や現在のポジション、ビジョン、戦略、役割期待など諸々の情報を新入社員さんに説明することで改めて「これから実現したいこと」が明確になっています。

 

口にすること、アウトプットすることは本当に大切ですね。

 

さて、新入社員といってもこの時期ですのでいわゆる新卒ではなく中途採用です。

 

理学療法士としての経験値と他業種での経験も持っている方なのでメディカルとトレーニングという切っても切れない関係性の中で対話がとてもスムースに進みます。

 

どちらも世界も明確な答えがある部分とグレーな部分が混在します。その中でも答えを出していく難しさや権威性との狭間で揺れ動く専門家としての微妙な判断なども含めて、総じて楽しい時間となっています。

 

彼は今後スモールジムのメディカルサービスの拡充を担ってもらう役割や別事業である訪問看護事業のリハビリ部門を担っていく予定です。一緒に様々な課題に立ち向かっていく大切な仲間が増えました。

 

年代的も最も若い一人です。アラフォーが主流の当社にとっても良い刺激になることでしょう。これからが楽しみでしかありません。

 

2023年も前進を感じられるスタートを切れたことに感謝です。明日も引き続き現場研修が続きます。皆さんはどんなスタートだったでしょうか。今年もよい1年にしていきましょう。

 

それではまた来週。