スモールジムが20店舗目をオープン!

 

スモールジムの辰田です。

 

本日は2023年第一弾でスモールジム全体で20店舗目となる新店情報をお届けします!

 

来たる1月14日(土)よりプレオープンです。

 

店舗名は「スモールジム浅草橋・東日本橋店」です。

 

店舗名の由来は最寄駅が浅草橋駅、東日本橋駅、馬喰町駅からほど近い立地に位置する店舗だからです。

 

 

こちらは既存店舗のスモールジム浅草橋本店とも商圏が重複する部分もありますが、生活圏の違いや分断要素の観点から集客に大きな影響はないと見込んでおり、祖業の地である金沢以来の地域ドミナント出店です。

 

小規模業態特有の小商圏内でのドミナント出店は弱者の戦略における教科書通りの戦い方と言えるでしょう。

 

この浅草橋エリアから少し商圏の幅を広げてみれば、錦糸町エリアにもスモールジム住吉東京が出店しています。スモールジムはこのように東京エリアを徐々にドミナント出店していく方法で出店を続けていきたいと思います。

 

 

こちらの新店舗は二毛作の営業システムであり、平日の昼間はすでに出店されている方々にはお馴染みのストレッチマシン「ラクレッチ」のショールームとしての機能です。それ以外の時間はスモールジムへとその姿を変えます。

 

スモールジムはこのように既存事業、保有不動産、空きテナントの有効活用、初期投資を抑えての売上アップ、利益アップへのインパクトのある事業でもあります。

 

既存のスモールジムでもすでにリハビリ型デイサービス、整体院、パーソナルジム、指定管理施設(体育館)などへの二毛作の実績があります。

 

今後もこのようなコラボ出店は一定のニーズがあると思われます。お近くの方は遊びに来てくださいね。

 

それではまた来週。