· 

育つコミュニティが持つ要素!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

1月も早いもので半分が過ぎましたね!

 

さて、日曜日にはスモールジム経営者情報交換会に参加させていただきました。

 

素晴らしい事例を惜しみなく共有してくれる環境は大変有難く、前に進むパワーを毎回与えてくれます!

 

人から発せられるパワーには不思議な力があり、やはりこの仕事をうまくいかせる為には”人の力が全て”だと再認識しております。

 

こうした、素晴らしい環境はただ組織があるだけでは作られず、育っていく為の要素がいくつかあるように感じています。

 

大きくは3つです。

 

1.支援心

2.互いの敬意

3.互いの信頼

 

これらを通じてコミュニティが成立しているからこそ、良い環境が生まれ相手への刺激が良好な行動に繋がるように思います。

 

支援心で言えば、惜しみく情報共有をしてもらえる環境が最たるものであり、ここにはとんでもない価値があります!

 

また、敬意についても年齢、役職、経歴関係なく、お互いに敬意を払いながらコミュニケーションがとれているように思います。

 

そして、信頼についても表面的な物ではなく、素直さ謙虚といったものを通じて互いに生み出されています。

 

仮に、これらの何か一つでも抜けたらどうでしょうか?

 

今回はスモールジムのコミュニティというものを例としましたが、クラブ運営も同じですね。

 

私自身もこうした気持ちをいつまでも崩さず、皆さまのサポート&クラブ運営に取り組んでいきたいものです。

 

 

それではまた来週!