· 

時間やスケジュール、お金だけでなく身体も『管理』していこう

 

理事の大岩俊貴です。

 

本日のブログは【時間やスケジュール、お金だけでなく身体も『管理』していこう】というお話を書かせて頂きます。

 

2023年ももうすぐ3週間が経ち、多くの方が日常生活に戻られたのではないでしょうか?

 

日常生活に戻れば

 

・毎日の時間

・1週間の仕事のスケジュール

そして

・毎月の収支

 

などなど日々色々なものの『管理』を無意識かつ当たり前にされていると思われます。

 

では皆さん自身の『身体』の『管理』はいかがでしょうか?

 

ご飯を食べたら歯を磨くことを考えれば『歯の管理』は多くの方は毎日されていると思います。

 

体重が気になるなと思う方がいれば『カロリー管理』や『体重管理』などもしていると思います。

 

では毎日のコンディション(調子)などの管理はいかがでしょうか?

 

5段階評価で考えたときに

 

5:すごく調子がいい

4:調子がいい

3:調子悪くはない

2:調子悪い(不調)

1:すごく調子悪い(どこか痛い)

 

あなたは365日中何日が4、5で生活出来ていますか?

 

是非自分自身振り返って考えてみてください

 

・・・

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに自分自身おそらく365日中、360日くらいは『4』か『5』で生きれていると思います。

 

これはやはり日々『身体管理』を実践している以外の因果関係は考えられません。

 

何も対策しなくていいのは20代前半までです。

 

20代後半以降、そして年齢が上がれば上がるほど『身体管理』の量質共に向上していかなければいけません。

 

ではその身体管理をどこで学べばいいのか?

 

それがこれから全国に増えるであろう『スモールジム』と弊社ではこの『身体管理』の情報に触れられる仕組みを企業に入れるべく取り組んでいます。

 

2023年度には大手企業内にて

 

・全グループ社員が見れる健康経営ページの定期配信

 

 

・新入社員の新人研修のマスト研修の項目

 

に採択され『身体管理』に企業側から触れてもらえる取り組みをしています。

 

家庭でも学校でも習わない『身体管理』

 

その一端を予防に特化した小型メディカルジムの『スモールジム』というジム側と、企業で健康診断がマストな様に『企業』という側面から『身体管理』を当たり前の文化にし

 

5段階評価の調子がいつも4、5の人が増える世の中にしていきたいと思います。

 

そんな役割もあるスモールジムにご興味ある方はこちらへお問い合わせくださいね。

 

https://www.smallgym.jp/contact/

  

それではまた来週。