寒波の到来!

 

スモールジムの辰田です。

 

僕の住む金沢は寒波の影響で様々なことが起こっています。

 

幼稚園や学校は休校、市の施設も多くが臨時休業、電車は特急など運休多数、飛行機ももちろん欠航多数、市は不要不急の外出を控えるようアナウンス、道路はガラガラ、人もまばら。

 

こんな状況でも一般企業は動き続けています。

 

個人の店舗はわかりませんが多くの経済活動は止まりません。荷物は届くし、食事も届く、コンビニは当たり前に営業しています。

 

けど、行政を中心とした機能やサービスは一時停止という印象です。街中はガランとしていて自粛期間の景色を思い出しました。

 

うちはまだ小さい子供がいるので学校が休みになると誰かが家にいなくてはなりません。幸いスケジュールの調整ができたので家にいることができましたが、急に学校が休みと言われても多くの親は休めないでしょう。当社も医療福祉事業を持つ性質上、自分の都合で休むというわけにもいけません。

 

みんなどうしているのかな?近くに親が住んでいるとかならなんとかなるかもしれませんが、そんな人ばかりではありません。小さい子供を一人残しているわけでもないでしょう。ということはいろんな所でいろんな調整がされていたのでしょうね。

 

昨日今日はどこもかしこもバタバタの連鎖だったことでしょう。

 

この3年間は今回のように天候のことではないですが、多くのイレギュラーが発生していました。誰もがそれにいつも間にか慣れてしまっていましたね。

 

そのようなことを思い出しながら平穏な日常のありがたさを感じた一日でした。

 

しかし、さすがこの冬一番の寒波。雪は警戒していたほどではありませんでしたが、とにかく寒い一日でした。

 

それではまた来週。