· 

大転換期を迎える!?

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

あと6日で節分を迎えますね。

 

文字通り、季節の分かれ目。

 

翌2月4日からは、旧暦で新しい年が始まります。

 

同時に、干支も現在の「壬寅」から「癸卯(みずのとのう)」に切り替わります。
※FBL大学大納会(2022)でも講師の谷本有香さんから関連したお話がありました。

 

単なるウサギ年ではなく、60年に一度の「癸卯」です。

 

私は毎年、この干支の意味や流れを調べるのが好きで、自分なりに情報を集め理解・解釈しています。

 

ただ、それに頑なになったり、囚われすぎたりすることはありません。

 

ライトに受け止めて、頭の片隅に置きながら一年を過ごして行く。

 

そんな感じです。

 

「卯」は季節において春爛漫の時。

 

地中のものがどんどん出土して行きます。

 

「春門」といって、季節の門が開くという意。

 

また「卯」は肉を切り開いた形を表す象形文字で「開かれる」「解放される」「(これまでのことが)あらわになる」そんな意味もあるそうです。

 

「癸」は「甲乙丙・・・・」と始まる十干の最後。

 

区切りを迎える。

 

決着する。

 

一つの終わりがやって来る。

 

そして、来年は空間が一新し新たな時代が始まる。

 

大転換期を迎える。

 

そんな風に捉えました。

 

これを目に見える現実の世界と照らし合わせてみます。

 

ここ数年の流れや出来事と・・・。

 

概ね違和感がありません。

 

だから、これから時流がどうなっていくのか。

 

この方向性を参考にしながら、頭の片隅に置きながら、知性(インテリジェンス)をもって経営判断をして行こうと思います。

 

「癸」は北方に位置し「智慧」、人が正しく生きるための思考力などを指すようです。

 

きっと、数字だけを追い求めた昭和?平成?から、本当の意味で「心の時代」「良心の時代」に切り替わっていく。

 

そんなことも感じています。

 

地域社会に対して、私たちは何ができるのか?

 

何で貢献するのか?

 

どのようにして、人のお役に立つのか?

 

人の幸せにどう寄与して行くのか?

 

常に「数字」が先行していた私の頭にも、ついに大転換期がおとずれたようです。

 

2カ月以上かけて、いつも通りの流れで完成した私の会社の事業計画書。

 

まだ、走り始めて28日。

 

これを根底から作り直す!

 

そんなことを教えてくれるのが、私にとっての干支であり気学なのです。