· 

時代の流れを肌身で感じた結果!

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

今月も残すところあとわずかですが、1月の営業はいかがでしたでしょうか?

 

現在はコロナだけでなくインフルエンザの感染も広がっているようで、お客さまもお休みされる方がでています。

 

そして、先週で言えば寒波の影響で営業時間を変更するなど、何かとトラブルが続きました。

 

ただ、こうした世の中の状況でも1月は例月に比べて入会が動く1ヶ月でした!

 

この中で興味深い結果がだったのが、ご入会された9割の方がネット媒体(GoogleInstagram)を通じてクラブを見つけており、数年前の反応とは大きく変わっているように感じました。

 

 

お客さまからネット媒体の流れを細かく聞くと、検索ワードは「西明石 スポーツジム」「西明石駅 ジム」といった感じのワードで入り、そこから出てきたトップに出る広告(リスティング)をまずチェックし、その後、店舗ページ(MEO)にある評価点数、口コミ、画像、動画を見たうえで、クラブのHP or 体験誘導LPに飛ぶというものです。

 

今の世の中では当たり前の流れなのでしょうが、一昔前まで紙媒体や現地媒体といったアナログで戦っていた私からしてみると、時代の流れの変化を肌身で感じた結果であり、ネット媒体についてはもっと勉強しなければと思いました。

 

この1年~2年を振り返っても「紙媒体を見る→電話して話を聞いて予約する」という流れはほぼ存在しなくなってますね・・・。

 

もちろん、ネット媒体で入会された方の中にも、過去に紙媒体が自宅に入ってクラブの存在を知っていたというお声もあるので、紙媒体がダメというわけではありません。

 

何事も総合的にアプローチを行った結果ではありますが、ネット上にあるものの信頼や信用度が時代と共により高まっていることがわかりますので、強化は必須ですね!

 

ここで言う、口コミや動画、画像といったクラブの雰囲気が伝わるものは、お客さまと共にクラブサービスの中で共創していくものですので、より力を入れていきたいものです。

 

この点については、スモールジムならではのコミュニティの強さから生み出せるものなので、様々な角度から攻めながら他クラブとの差を生み出せるようにしたいものです。

 

それではまた来週!