· 

自然の中を歩き回って感じること、考えること。

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

先日、2か月ぶりにゴルフに行きました。

 

スタートはまだ寒く、日陰になっているグリーンは「半解凍」状態でした。

 

それでも自然の中を白球追いかけ歩き回るのは、気分が良いものです。

 

もちろん、上手くいくこともいかないこともあり、それがまた次へのモチベーションにもなります。

 

自然の中を新鮮な空気を吸いながら歩くと(時に小走り)、

全身の血流も高まり良いことがたくさんあるように思います。

 

さて、暦の上では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ気温が低い日が続いていますが、

季節は春に向かって進みつつあります。

 

近所の梅も咲いていますし、河津桜もつぼみが大きくなってきています。

 

こんな風に、自然を感じながら歩くことで四季の移り変わりを感じます。

 

四季の変化を感じることは、私にとってちょっとした心の休息を得る瞬間でもあります。

 

私が週に2回ほど行っているRunトレも、街中ではなく自然があるところを選んでマイコースを設定しています。

 

そこではちょっと規模の大きな桜並木があり、季節を感じるにはうってつけ。

 

今はまだつぼみが硬そうですが、色が少しずつ出始めています。

 

こうやって季節と自然の変化を感じていると、ちょっと考えこんでしまうようなことも

少しちっぽけに思えてくることがあります。

 

現実として大変なことではあるのだけど、大きな目で客観的に見てみると

「どうにか乗り越えられそう」という気持ちを持つことが出来ます。

 

私にとってこういう切り替えの場を持つこと、自分と向き合う場を持つこと、

客観視する場や時間を作ることは、日々を良くしていくためにも欠かせないものです。

 

ゴルフの話に戻って、小さい白球を打ち、追いかけ続けるのにも戦略とスキルとメンタルの3つが欠かせません。

 

わずは1mのパットでも1打、200ヤード超えのドライバーでも1打。

 

なんとも不思議な1打(笑)。

 

だからこそ1スイングに集中する積み重ねが大事なのですね。

 

近道はなく、やるべきことをやる、積み重ねるべきことを積み重ねる。

 

スコアに一発逆転はなく、なんだか日々の仕事と似ていますね。

 

ってことでまた2月も頑張ります(笑)